「東京ディズニーリゾート」の満喫法を教えます! 矢口真里&藤森慎吾にインタビュー!!

2010/07/31 18:59 配信

芸能一般

番組内でマップマスターを務める矢口真里とオリエンタルラジオ・藤森慎吾(写真左から)(c)Disney

ディズニー・チャンネルでは、8月7日(土)から新番組「東京ディズニーリゾート My マップ!」がスタート。同番組は、毎回登場するゲストの希望に沿ったテーマで、東京ディズニーリゾートの「My マップ」を完成させるバラエティー。MCのマップマスターを務める矢口真里とオリエンタルラジオ・藤森慎吾に番組の見どころを聞いた。

――東京ディズニーリゾートには、よく行かれますか?

矢口「余裕で100回は超えてると思います。最近ちょっと忙しくて行けないんですけど、大人になってからも1カ月に1回は行ってましたね。だから番組の話を頂いて、めっちゃうれしいです。100回も行ってるのに初めて知った楽しみ方があるので、東京ディズニーリゾートファンの方たちも知らない魅力が、今後番組で出てくるんじゃないかなって思います」

藤森「僕は30回くらい行ってるんですけどね。小さいころは家族と、学生の時はよく彼女と行きましたし、この仕事を始めてからは芸人の先輩たちと男同士で行くことが多いかな。1番最近は、(タカアンドトシの)トシさんと(次長課長の)河本(準一)さんと、3人で行きました。河本さんとは何回も行ってますし、河本さん抜きで河本さんの奥さんと息子さんと3人で行ったこともありましたね(笑)。これがまた楽しいんですよ。ちょっとパパ感覚になって、肩車とかして。子どもと一緒に行くとまた違うなって思いますね。息子さんがたまに僕のこと“父”とか呼んだりして(笑)」

――番組内では、矢口さんがゲストの希望のマップを作るマップマスターで、藤森さんは修業中なんですよね。

藤森「1回目のゲストが中尾明慶君だったんですけど、多分(知識が)同じくらいだったんで、やぐっちゃん(矢口)が言ったことに対して、素直なリアクションで楽しめるんですよ。『え! そんなんあるんですか!』みたいに。僕、敬語でしゃべってますもん。たまに、僕があんまりにも知らないと、やぐっちゃんに追い詰められるシーンもあったりして、ナチュラルにこき使われてる感じですね(笑)」

矢口「(笑)。今までの東京ディズニーリゾートを紹介する番組とは視点が違う感じで、トリビア的なこととかいろいろと含まれているので、多分本当にディズニーファンの方でも知らないことが飛び出してくるんじゃないかなと思います」

藤森「僕は見習という感じで、エキスパートな部分はやぐっちゃんに任せて、すごくはしゃごうと思ってるんですよ。本当に好きなんで、ただただはしゃいで、テレビを見ている方に伝わればいいですね」

――これからやってみたいこと、気になるアトラクションはありますか?

矢口「わたしは意外とご飯系に弱くて。最初に、東京ディズニーランドにラーメンがあるっていうのを知らなくって、驚かされました。すっごいおいしくて。夏限定メニューを食べたんですけど。知らないと、いつも行ってるお店に入っちゃうんですよね。でも、すごいたくさんレストランってあるんです。そういうご飯系のおいしいところとかを自分で独自に探したいですね。番組でも紹介していきます!」

藤森「僕は、今まで何とも思わずにスルーしてたところに『こんなのあったんだ!』というのがいくつもあったので、普通に今まで歩いてきたところを、再度細かく調査していきたいなと思います」

矢口「それと、東京ディズニーリゾートって、どんどん設備も最新化していってるんですよ。ライト1つでも、昔と光り方が全然違っていたりしていて。そういうのって大人になってから気付くじゃないですか。でも、最先端技術を使っているのに、いやらしくないところが“ディズニーランド”なんです」

――さすが、マスターらしいお言葉ですね。

藤森「マスター、プレッシャーだわ〜(笑)」

矢口「プライベートだと、“ディズニーシー”はデートで行って、“ディズニーランド”は友だち同士で行きますね。大人なんですよね、“シー”は。歩いているだけでも全然いい。ライティングの感じが大人なのが“シー”で、“ランド”は楽しいライティングなんです。ショーも“ランド”は楽しい感じ、“シー”は大人っぽいんです。ムーディーなんですよね」

藤森「僕は子どもと行きたいですね。また楽しみ方が変わるから。子どものリアクションを見てるのが楽しいですよね」

――最後にメッセージをお願いします!

矢口「夏休み中で込んでいても、回り方を考えたら多分それがまたさらに楽しくなるので、ちょっと計画を立てて行くのもいいかもしれないですね。番組を見て、こういう場所があるからここから攻めてみようかなとか、時間帯をちょっと変えて夕方から行ってみるとか。スプラッシュマウンテンとか水系のものを乗ると涼しくなるから、水系アトラクションをたまに入れるといいかも」

藤森「『My マップ』を見て、実践してほしいですね。僕は相当楽しかったんで」

矢口「ゲストによってこういうマップが欲しいっていうのが違うんですよ。わたしだったら、恋人同士で回る一番ロマンチックなコースを教えてほしいって言うと思うんですけどね」

藤森「そう、テーマ決めて回るのって楽しいよね」

矢口「番組収録もこれからも楽しみです! 皆さんもぜひ見て、活用してください」