――3人そろって撮影現場で顔を合わせられるのは、昨年の「ドクターX」以来ですよね?
米倉:そうなんです。本当にうれしくて、思わずハグしちゃいました!
岸部:「うれしい」の一言に尽きますよね。今年もまたこうやって一緒に撮影できるなんて。
勝村:お互いの顔を見ると、すごく安心するんですよ。僕たち、親戚みたいな関係なので。
米倉:撮影がない期間も、連絡を断ったことがないんです。
勝村:昨日も(「ドクターX」シリーズ常連の)西田敏行さんから連絡を頂きまして。
米倉:私も頂きました!
――皆さん、本当に普段から親しい間柄なんですね。
米倉:私は会ってないときも、みんなのことを思い出すんですよ。「何してるのかな?」って。
岸部:僕は時々、未知子の夢を見ますよ。
米倉:ホント!? 泣けてきちゃう(笑)。
岸部:未知子と一緒にどこかへ出かける夢とかね。なんかもう僕の中で、普段から“大門未知子”も“米倉涼子”も一緒になっちゃっていて(笑)。
勝村:「ドクターX」のメンバーって劇中も普段も含めて、ごく自然に近くにいる存在なんですよね。今日だって、そのへんに(「ドクターX」常連の)鈴木浩介がいそうな感じがしていますもん。今回は出ていないのにね(笑)。
――勝村さんも皆さんのことを思い出したり、夢で見たりするようなことはあるんですか?
勝村:もちろんです!そういうときはすぐ、LINEで「何やってるの?」って連絡するんですよ。
米倉:で、ご自分が今いる場所の写真も、一緒に送ってくれるんです。頼んでないのに(笑)。
勝村:(笑)。実は「ドクターX」チームのグループLINEもあるんですよ。その中で米倉さんと2人でいろいろ会話していると、浩介が読むときには30件くらいになっていて…。
よく「いい加減にしてくれよ!」って怒られてます(笑)。
米倉:私たち、一つ一つの文章が短いんですよ。だから気がつくと、件数が異様に増えているという。一徳さんはLINE、やらない方がいいですよ。
――ということは、一徳さんはLINEグループには参加してらっしゃらない?
岸:僕、そういうのは何もやってないんですよ。だから、みんなとの連絡手段は携帯のSMSだけで。
米倉:私、先日ニューヨークに行っていたんですけど、途中でちょっと寂しくなっちゃって…。一徳さんに「元気?」ってSMSを送ろうと思ったら、何回やっても未配信になっちゃったんです。でも、諦められなくて、最後に国番号を入れて送信してみたら、やっと届いて!
岸部:そんなにしてまで送ってくれたんだ!メールの内容は「今アメリカ」の一文だけだったのに(笑)。
勝村:米倉さん、いっつも各地を飛び回ってるよね!報告を受けるたびに「今、そこ!?」って驚くもん。
岸部:そういう近況報告も含めて、このチームは何でも言えるし、何でも聞いてくれるんですよ。
米倉:内緒にすることは何もないから!ちょっと秘密がある人は、勝村さんくらいじゃない(笑)?
岸部:時々協議するもんね。「ああ言ってるけど、本当はどうなんだろうね?」って(笑)。
勝村:ちょっとやめてくれますか? 90%は話していますよ! というか少なくとも、米倉さんには100%話していますよ!!
米倉:そうだっけ?
勝村:とぼけるのは、やめてください(笑)。
米倉:一徳さんはどうなんですか? 全部話してる?
岸部:さぁねぇ…。僕は孤独な男ですから(笑)。
米倉:あはは! 考えてみたら、私たち、みんな孤独かも(笑)。だから、会うのも年に1回じゃダメ!
勝村&岸部:ダメ、ダメ!
米倉:寂しいもん…。2~3カ月に1回は会っていたい!
勝村:実際、ちょくちょく誰かから「○○が食べたい」みたいな連絡が来て、みんなでスケジュールを合わせては会っていますからね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)