メタルなのに演歌に見得⁉度肝を抜く「新感線☆RS『メタルマクベス』disc2」の見どころをたっぷり紹介

2018/09/11 16:33 配信

芸能一般

劇中では見得も披露。曲中では出演者が松也に向かい大向うをかける演出も見られた


主人公・ランダムスター役は今回が劇団☆新感線に初参加となる尾上松也

今回のためにあつらえられたdisc1とは異なる衣装に身を包み、オープニングからロックな歌声を響かせた。

これまで歌舞伎役者では松本幸四郎(出演時は市川染五郎)が神話や史実などをモチーフとした“いのうえ歌舞伎シリーズ”で新感線への出演を果たしていたが、今作はロックの歌楽曲が生バンド演奏される“新感線Rシリーズ”。

歌舞伎作品とは大きく異なる世界観の中で、ミュージカル経験で培った歌唱力や持ち前もコメディセンスを生かしながらも、見得や六方を取り入れた殺陣、せりふの間合いなど で“松也らしさ”全開のランダムスターを作り上げていた。

大原は悪女な部分だけでなく持ち前のキュートさも存分に発揮していた


松也と同じく新感線初出演の大原はランダムスター夫人を好演。

以前、本サイトの連載で「うちの嫁さんが一番悪女」と松也が話したように、キュートなルックスとは裏腹に強かな一面も随所で見せ、ランダムスター夫人を見事に演じている。

【写真を見る】松也と櫻子がハイテンション!ラブシーンで変顔披露


今回のランダムスター夫妻は妻が強く夫が尻に敷かれているという関係性が明確であり、夫婦での“あまあま”なシーンでの面白みも倍増。

また、1幕終盤の夫婦が共謀してレスポール王を殺害し弔うまでの流れでは、ランダムスター夫婦の心情の変化や今後に対する“覚悟”が見え、コミカルからシリアスな場面まで息の合った演技で観客を魅了していた。