コスプレも注目の美人ギタリスト・宮澤茉凜 “メタリカ”からの音楽ルーツ、“やなみん”神推しまでを語る!

2018/09/11 06:30 配信

アイドル アニメ インタビュー

モー娘。横山玲奈とカントリーガールズ・梁川奈々美、どっちが好き?


オタクの宮澤は非常に多趣味だ。趣味が高じて仕事にも繋げ、ゲームでは「ゲーム★マニアックス」(アニマックス)のマックスガールズとして活躍し、所属事務所アップフロントのeスポーツ部のメンバーでもある。eスポーツスターリーグにも出場し、第2回開催(8月6日)ではモーニング娘。’18の横山玲奈と組んで、ゴールデンボンバー・喜矢武豊、歌広場淳と「ウイニングイレブン」で対戦した。

――1つ気になることがあって。これ、(タカラトミー/ポケモン「グラジオの紅に染まりしZパワーリング」のコスプレモデル)、宮澤さんなんですか?

ああ! そうです(笑)。名前は出てないんですけど私です。私が「ポケモン」好きで、趣味がコスプレというのを関係者の方が見つけてくれたみたいで。それで、「こういう商品が出るんだけど」という形でグラジオのコスプレモデルのお話をいただいて。

――そんな形で仕事に繋げるとは。言い続けてみるものですね。

いや、もう、光栄なお仕事でした。これからも「ポケモン」を愛し続けます。

――コスプレはいつから始めたのですか?

高校の時ですね。その頃は男装コンテストに出たりして、アニメのコスプレをし始めたのはそれから、ポケモン友達の影響です。その友人がポケモンキャラのコスプレをしているのを見て、私もやってみたくなってきて。その後ニコニコ超会議でコスプレデビューしました。プライベートで(笑)。

コスプレは男装の方が好きだという。美形なだけにひと際様になる。プライベートのコスプレ活動は「もふお」という名前でしており、Twitterでは色々見ることができる


――美形だから会場を歩いてたら目立つんじゃないですか?

そんなことないですよ。みんなクオリティがすごくてメイクも綺麗だし、尊敬するばかりです。私は男装メインだし。女の子キャラはFCイベントで「ふしぎの国のアリス」をしたくらいかな。

――すごい美人なのに、もったいない。

需要ありますか? 今年ハロウィンライブがあればまたしてみようかな(笑)。

ファンクラブイベントで披露した「ふしぎの国のアリス」のアリスのコスプレ


――ゲームはどんなジャンルを?

アクション系が好きで、「ゲーム★マニアックス」ではわりとアクション担当になってますね。「モンスターハンター」は特に大好きです。最近は忙しくてできてないんですけど、「モンスターハンター:ワールド」も。ガンランスの竜撃砲が最高です(笑)。

――この間のスターリーグは残念な結果に。相手が悪かったというか。

金爆さんは芸能人のレベルじゃないですよ。横山ちゃんと練習してたんですけど、相手にならなくてごめんなさいっていう感じで。金爆さんはもう殿堂入りしてほしいです(笑)。横山ちゃんは浦和レッズを応援してて、サッカーを知ってるから呑み込みが早かったんですけど、ちょっと歯が立たず…。横山ちゃんの良いところを引き出せなくて申し訳なかったです。

――横山さんの印象はいかがでしたか?

ザ・美少女ですよね、ホントに。元気で、明るくて、可愛くて。

――最近やなみん、やなみん(梁川奈々美)言わないのは、横山さんに推し変したからですか?

そんなことないです(笑)。横山ちゃんはとっても可愛いんですけど、私の神推しは永遠にやなみんです。

――音楽も、趣味のゲームもコスプレも、今後どのように活動を広げていこうという展望はありますか?

多方面で仕事をしていきたいというのはもちろんあって、中でもゲーム、アニメは大好きだから、それを音楽への共通項にできればと考えています。おかまりんでは対バンだけでなくワンマンやバンドライブもしていきたいし、ギタリストとしては「WGGC」みたない場に呼ばれるように、もっともっと色々な経験をして成長したいと思います。

取材・文:鈴木康道