38回目を迎える高校生の青春の祭典「全国高等学校クイズ選手権」が、9月14日(金)に放送(夜9:00-11:24ほか、日本テレビ系)。メインパーソナリティーに千鳥を迎え、スペシャルパーソナリティーの千葉雄大、メインサポーターの乃木坂46らと高校生を応援する。
「ザテレビジョン」では、激闘の現場に立ち会い、興奮冷めやらぬ千鳥の大悟とノブを直撃。感動的なドラマの連続だったという高校生たちの熱戦を振り返ってもらった。
――収録を終えた感想をお願いします。
ノブ:今回初めて「高校生クイズ」に携わらせてもらいましたが、めちゃくちゃドラマがあって、こんなに感動するものだと思っていなかったですね。従来のクイズ大会ではなく、謎解き要素を含んだり、体力を求められたりと、地頭力に特化した競技が多かった結果、こういうドラマを生んだのではないかと思います。オンエアを見てもらうのがすごく楽しみですね。
大悟:(全国大会は)3日間でしたけど、本当に楽しくて、見ていて面白くて、仕事しているような感じじゃなかったです。タレントや僕ら芸人たちに何かやらせる番組とは違って、ほんまの高校生がやっているからこその魅力が出るし、何より全員が本気やから。それを見ているのが面白かったですね。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)