――最後に、番組の見どころを教えてください。
ノブ:ある問題が出たときに、作戦タイムがあってから「よーいドン」で一斉に解答を始める場面があったんです。僕だったらやってみて作戦通りにいかなかったら、多分諦めとると思うんですよね。そこからの第2の作戦に切り替えるのが早いんですよ。諦めずにはい上がった高校が多くて、それは感動しましたね。大人は諦めそうなものを、順位を下げても諦めないっていう姿勢は見習いたいなと思うぐらい、すごかったですね。
――2つ目を用意して臨むのは、「高校生ってしっかりしているんだな」という印象を受けますよね。
ノブ:そうなんですよ。自分だったら、諦めて、テンパって「もう無理無理!」って変なことをしそうなんですけど、みんなよく考えてきていて、すごいなと思いましたね。子供に勉強させようと思いました。衝撃的な結末と共に、諦めない姿に注目です!
大悟:3人1組でのエントリーなんですが、負ける時って「3人のうちの誰かが間違えた答えを出した」とか、何かが原因で負けるわけですよね。普通僕らだったら「お前のせいで負けた」的な感じが出てしまうのが、この子らには一切ないんですよね。そんな信頼関係も見てほしいですし、高校生たちが本気で優勝を目指す姿を楽しんでください!
<9月12日(水)以降も出演者のインタビュー&撮りおろし写真を公開!>
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)