フジ・宮司愛海アナに聞く! 世界柔道の見どころ&柔道家の意外な素顔

2018/09/12 06:00 配信

芸能一般 インタビュー

「2018年バクー世界柔道選手権大会」で中継キャスターを務める宮司愛美アナ

スポーツキャスターの難しさとは?


――柔道だけではなく、さまざまな分野のアスリートを取材されていると思いますが、スポーツキャスターの難しさはどんなところで実感されますか?

スポーツ選手の皆さんは自分に無いものをたくさん持ってらっしゃる方々なので、尊敬の気持ちを抱きすぎて何も言えなくなることが多々あるんです。私は運動が本当にできないので…(笑)。

「これを聞いたら失礼になるかも」とか「これは嫌な気持ちになるかも」とか、私が無知過ぎることで嫌な思いをさせてしまうかも、という悩みは常にありますね。

――それでも、アスリートの方にインタビューしなくてはいけない場面もありますよね。

そこは知識と日々の自分の積み重ねでカバーするしかないと思っています。

スポーツキャスターという仕事に就いてから4カ月ぐらい経って、少しずつ慣れてきた反面、知れば知るほど「できない!」と思って悔しかったり悲しかったり、そういうことも出てきた頃です(笑)。

「自分の人間性って何なんだろう」「心を許してくれるような人間性が自分にはあるんだろうか」みたいなことを常に考えて生きています。

――最後に、日本選手にエールをお願いします。

日本から遠く離れたアゼルバイジャンという土地で戦うのは本当に大変なことだと思いますが、皆さんがここに至るまでに苦労したことや悔しかったことがあると思うので、それを、この大会で出し切って、後悔のないような結果をつかんでいただきたいです。

絶対にメダルラッシュになる大会だと思うので、視聴者の皆さんにはぜひ、メダルの瞬間を一個一個見逃さないようにしていただきたいです。もちろん、メダルの数が全てではないと思いますけれど、頑張った結果がたくさんのメダルに結びついてほしいです!

関連番組