9月14日(金)にNHKの武田真一アナ、桑子真帆アナ、日本テレビの桝太一アナ、水卜麻美アナが登壇した会見が行われ、9月22日(土)に実施されるNHKと日本テレビがタッグを組んだコラボデーの全体編成が発表された。
65年前の1953年、NHKと日本テレビが共にテレビ放送を開始し、2019年にNHKと日本テレビが共にラグビーワールドカップを中継。「テレビ放送65年」「ラグビーW杯1年前」を記念して両局がタッグを組み、コラボデーが実施されることに。
会見では、各局で放送されるコラボ番組の概要などを発表。また、一番のチャレンジ番組である「NHK×日テレ同時生放送!テレビ65年 スポーツのチカラ」(朝10:30-11:25)では、NHKは博多華丸・大吉、日本テレビはくりぃむしちゅーがMCを務めることも明らかになった。
両局が同じスタジオから同じ時間に生放送するというチャレンジングな企画に、桝アナが「放送中、日テレから消えたかと思ったらNHKにいたりします」と言うと、武田アナが「2画面モードで楽しんでいただけたら。もしくは、普段はザッピングはしていただきたくないんですが…」とコメントを差し込み、桝アナが「今回はザッピング推奨で!」と息の合った掛け合いでアピールしていた。
他にも、両局夜9時から両番組出演者の相互乗換が話題の「LIFE!~人生に捧げるコント」(NHK総合)と「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)の“コラボ”や、各局のニュース情報番組にアナ4人が登場したりと見どころ盛りだくさんの1日となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)