モーニング娘。のサブリーダー・新垣里沙が、ソロ写真集「アロハロ!新垣里沙写真集-MAHALO-」の発売を記念し、8月3日、都内で握手会を行った。
本作は、デビュー以来ロングへアがトレードマークだった新垣が、ことし初めて髪をばっさり切り、ショートヘアになってから、初めての写真集となる。「ハワイに暮らすボーイッシュな女の子のひと夏の恋」がテーマで、海やプールでの水着ショットや、今となっては貴重な制服姿、部屋着姿、そしてハワイの雄大なサンセットをバックにした大人っぽいワンピース姿など、多彩な表情が満載。ハツラツとして元気なだけでは終わらない、21歳に成長した新垣ならではの魅力が詰まった1冊となっている。
20代になって初めての写真集ということで「ハワイで撮影したんですけど、温かいアットホームな雰囲気で撮影できて、元気な新垣里沙だったり、大人っぽい新垣里沙だったりと、自然体で、撮影の雰囲気通り温かい感じに出来上がっていたのでうれしかったです」と感想を語った。
今回のテーマについて「学校でのシーンでは、好きな男の子をずっと見ていたり、海のシーンでは、一緒に遊んでる感じだとか、恋っていっても、ハツラツとした元気な女の子の恋をイメージして、いい感じに撮影できたと思います。見ていただいた方には、ぜひ、妄想していただければ(笑)」とアピールした。
また、撮影秘話について、「プールの中に飛び込むシーンがあったんですけど、(プールに)勢いよく飛び込んだら髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまったんです。予想外のハプニングで(写真集には)使われないと思ってたんですけど、いい感じで収録されていたのでよかったです。あとは草の上に寝転ぶシーンで、虫がたくさんいたので大変でした」と明かした。
また、お気に入りの写真を聞かれた新垣は「イヌの縫いぐるみと撮っている写真は、1番自然な私が撮れているので好きですし、黒いワンピース姿の大人っぽい写真も好きですね」とコメント。
見どころについて「1冊を通して、いろんな私が見れたり、今回恋をテーマにしたのが初めてだったので、20歳になったからこそできたテーマだと思うし、今までだったら元気な新垣里沙だったり、しっとりした新垣里沙だったり1つのテーマに沿ってやってたんですけど、今回はいろんなものを取り込んで、さらに恋をテーマに加えているのが、新たな自分を出せていると思います」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)