桝太一&水卜麻美、人気アナなのに“言葉遣い”に不安!?<NHK×日テレ会見リポ>

2018/09/15 14:29 配信

バラエティー

NHKに茶髪モヒカンの局員が!?


【写真を見る】“たけたん”こと武田真一アナ。水卜麻美アナから「黒武田がちょっと出てますよ」と指摘も


そして、報道陣からの質疑応答へ。「これまで共にして、相手の局に意外だなと思ったこと」を聞かれ、武田が「意外と日本テレビのスタッフがNHKっぽいと言いますか。思ったより真面目で…、トレーナーを首にかけている人がいなくて…意外と普通で安心しました」と答えると、桝が「そういうスタッフは、現在10人くらいしかいないですよ。逆に、NHKの広報に茶髪でソフトモヒカンの人がいて少しびっくりしましたが、上手くやっていけそうと思いました」と掛け合う。

桝太一「スポーツの名場面は、実況にも注目してほしい」


会見の様子


企画にちなみ「印象に残ってるスポーツの名場面は?」という質問には「たくさんあって1つ挙げるのは難しいですが、浅田真央さんのソチ五輪のフリーの演技には滂沱(ぼうだ)の涙を流しました」(武田)、「ピョンチャン五輪のカーリングの女子が銅メダル決まった時」(桑子)、「箱根駅伝の5区を走る選手たちを見て」(水卜)、「プロレスの小橋建太選手の復帰戦。負けてしまったけれど、矢島学アナの『小橋が勝ちました! 病に勝ちました!』という実況に泣きました。実況アナウンサーの言葉にも一緒に注目していただければ」(桝)と思い思いに語った。