9月20日(木)に、若者の”いま”を映し出すバラエティー特番「アオハルTV」(夜11:35-0:15※変更あり、フジテレビ系)の第2弾が放送される。
同番組は、ことし4月に深夜特番として放送されると、その異色っぷりがSNSで話題に。第2弾となる今回は、往年の夏の風物詩である“水泳大会”が復活する他、若者のムーブメントに迫る。
「ーひらがなモデルだらけの水泳大会」企画には、いまバラエティー界でめざましい活躍をしている鈴木奈々、池田美優(みちょぱ)、藤田ニコルを輩出した雑誌「Popteen」の現役モデルが大集合。往年をほうふつとさせる水泳大会の中で、次世代を担う逸材を探し出す。
モデルたちが、すっぴん覚悟でさまざまな水上バトルを繰り広げると、その様子に司会のビビる大木は「なんか楽しかったテレビが帰ってきた感じですね!」と大興奮。
昭和の水泳大会を知るMCのヒロミも、「映像は昔(の水泳大会)に比べてキレイだけど、なんか懐かしさを感じる。今見てもやっぱり面白いよね」としみじみと語った。
また、高校生の間ではやっている“詐欺メーク”の化粧前と後のギャップを競う「びふぉあふGIRLS COLLECTION」企画には、その腕前に自信を持つ現役の高校生たちが登場。
DAIGOが司会を務める他、“詐欺メーク”界の第一人者であるゆにばーす・はらが解説を担当する。高校生たちの華麗なる変身を見届けたヒロミは、「メークし終わった後、性格までみんな変わってた気がするもんね!」と感想を述べる。
同番組の演出を手掛けるマイアミ啓太は、「MCのヒロミさんをはじめ、出演者の方やスタッフが昔を懐かしがりながらやっていただけたことが何よりもうれしくて楽しかったです」と振り返り、
「(放送尺は40分ですが)ロケ素材はトータル10時間を優に超えてしまいました(笑)。その中から厳選に厳選を重ね、本当に面白いところだけ詰め込んだVTRになっています。今のテレビはこういった“超ドバラエティー”が少なくなっている中、そのど真ん中をやらせていただいたので、腹を抱えながら笑って見てもらえればうれしいです」と視聴者へアピールする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)