テレビ朝日系で放送中の「徹子の部屋」の8月19日(木)放送分に、AKB48の大島優子、前田敦子、篠田麻里子、板野友美ら12人のメンバーが初出演することが分かった。出演するメンバーは、「AKB48第2回選抜総選挙」の上位12人。SKE48の松井珠理奈と松井玲奈が欠席したため、繰り上げで13位の高城亜樹と14位の峯岸みなみが出演した。
収録では、黒柳徹子が考えた質問にAKB48が○×の札で答え、またAKB48のことをよく知らない黒柳のために、メンバー12人がそれぞれの自己PRや一芸を披露した。
大島は特技だというニワトリの物まねを見せたが、黒柳も負けじと同じ物まねで対抗。さらに、峯岸は黒柳本人の前で黒柳の物まねをするという強心臓ぶりを発揮。ほかにも、篠田が得意の「エア・オカリナ」を披露した。
また、6月に行われた17枚目のシングル曲を歌う選抜メンバーを、ファン投票により決めるイベント「AKB48第2回選抜総選挙」の話題も。メンバーたちは黒柳と共に、笑顔あり、涙ありのさまざまなドラマが生まれたイベントのVTRを見ながら、現在の心境を告白した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)