北川景子がえなりかずきとの共演を熱望!?「すごくうれしかった!」

2018/09/21 06:00 配信

ドラマ

9月23日(日)に放送される「ドラマスペシャル 指定弁護士」(C)テレビ朝日

北川景子コメント


――えなりさんと夫婦役だ聞いた時の感想は?

すっごくうれしかったです! えなりさんが出演されていたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズ(TBS系)を小さい頃から見ていて、特にえなりさん演じる眞はほぼ同じ年だったので勝手に一緒に育ってきたような感覚があって。

国民的俳優さんなので、なかなかお会いできる機会もないだろうなと思っていたのですが、このような機会をいただけて。最初にスタッフの方から「夫役の方がえなりさんで決まるかもしれない」とお聞きしたときには「絶対なんとか調整してください! えなりさんでお願いします!」と言ってしまいました(笑)。とても光栄ですし、撮影がすごく楽しみでした。

――実際に共演されてみていかがでしたか?

最初は「ずっと見てきたえなりさんが目の前にいる」と不思議な感じもしましたが、演技に入ると、まさに“大ベテラン”という感じでした。すごく役のことを考えてきていらっしゃる上に、いざ家の中に入ってみたら「こういうふうにも動いてみようかな」という柔軟さも持ち合わせていらっしゃって、プロだなと思いました。

夫婦シーンは、ほとんどえなりさんが引っ張ってくださった気がします。えなりさん演じる隆司が作ってくれる空気の中にいることで、唯らしく動けたといいますか。お互いのお芝居の呼吸でいい夫婦像を描けたのではないかと思います。ただとても謙虚な方だったので、お互いに「いやいや」「いえいえ」と、“どっちのお辞儀が深いか!?”という感じにもなっていましたが(笑)。裁判などの真剣なシーンが続く中で、えなりさんとの家のシーンは少し息抜きというか、ホッとできるものになっているんじゃないかなと思います。

――本作の見どころを教えてください。

初めて弁護士役に挑戦させていただいた中で、大変だったけど自信があるものになったのが裁判シーンです。そこをぜひ見ていただきたいですし、あと北村(一輝)さんとのバディー感も、真剣な中にもクスッと笑える部分があるので、ぜひ注目して見ていただきたいなと思います。