テレビ朝日系では、9月26日(水)に恒例の人気クイズ特番「ザ・タイムショック最強クイズ王決定戦SP 2018秋」(夜7:00-9:48)が放送。
MCを中山秀征が務め、カズレーザーや小島慶子、三浦奈保子ら24人の出演者が賞金100万円を懸けて頭脳戦を繰り広げる。
今回は、そんなクイズ強者たちに混じって参戦したAKB48・向井地美音とSKE48・惣田紗莉渚を収録直後に直撃。「タイムショック」初出演の感想や、二人の暗記術などを聞いた。
――収録が終わったばかりですが、今の感想を教えてください。
向井地:まさか私が「タイムショック」に出演させていただけるなんて思ってもいなかったので、本当にうれしかったです。場違いなんじゃないかと思いながら収録に臨んでいたんですけど、すごい戦いを生で見ることができて本当に楽しかったです。
惣田:アイドルになってからずっとクイズ番組に出ることに憧れていたので、小さいころから見ていた「タイムショック」というみんなが知っている番組に出演できて、本当に幸せで楽しかったです。
――同じテレビ朝日系の「くりぃむクイズ ミラクル9」には出演されていましたが、今回は特番ならではのプレッシャーなどありましたか?
向井地:「ミラクル9」はチーム戦ですけど、「タイムショック」は個人戦なのが結構なプレッシャーで、間違えちゃいけないというピリッとした感じがありました。
惣田:「タイムショック」って負けたりしたら椅子が回るじゃないですか。あれを経験してみたいけど、それは負けるってことだから回りたくないという複雑な気持ちでした(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)