6人組ガールズグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のリーダーで、メインボーカルの1人である高嶋菜七が、9月24日にLINE LIVE“7の日”振替配信を行った。その後、LINE LIVEの“スペシャルゲスト”で、TPDのダンスリーダー・脇あかりとTwitterに玉ねぎヘアーツーショットを公開し、ファンから「かわいいじゃ~ん」と反響が上がっている。
最近では舞台「タイヨウのうた」や連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK総合ほか)などに出演経験があり、女優としても活躍する高嶋。
ライブなどでは持ち前のトークセンスを生かしてMCでも盛り上げるが、多くのファンが認めるようにグループ屈指の歌唱力を誇る“しゃべれる歌姫”だ。
ちなみに帰国子女で英語もペラペラであり、ワンマンライブでは全篇英詞の曲を流麗な発音の英語でソロ歌唱するのが恒例となっている。
24日にはラジオ新番組「ミュージックエイジャーズ -音楽世代- Vol.1」(NHKラジオ第1)で番組DJも務めた。
今回の7の日配信は、多忙によりできなかった17日の振替で行われた。
そしてスペシャルゲストこと脇は、上西星来との派生ユニット・赤の流星のメンバーとしても活躍中。
2018年3月からは地元・大分県別府市のツーリズム別府大使を務めており、SHOW ROOMでの個人配信「脇あかりのだいじょばん」も隔週金曜夜9時から行っている。※10月からは木曜夜8時の配信となる。
TPD屈指の“ポエマー”であり、常に笑顔の天真らんまんなキャラクター、ちょっぴり予測不能な発言(ツイート)も人気の一つ。
特技は学生時代に部活でやっていたというチアガール、新体操など、ダンスリーダーを務めるのにふさわしいポテンシャルを秘めており、先日「チア☆ダン」への出演も話題となった。
ちなみに「クレオパトラになりたい」らしい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)