生田衣梨奈、飯窪春菜の卒業を語る「やらなきゃいけないっていう責任感が高まる」【ハロプロ誕生20周年記念連載】

2018/09/25 19:00 配信

アイドル

月刊ザテレビジョンで掲載中のハロー!プロジェクト誕生20周年記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。本誌11月号で筋トレ好きメンバーとして登場してくれた、生田衣梨奈 がWEB版にもお目見え。10月24日発売の最新シングル『フラリ銀座/自由な国だから』や9月22日からスタートした秋ツアー、そして同ツアーをもって卒業する飯窪春菜のことを語ってくれました。

サブリーダーとしての決意を語ってくれた、モーニング娘。'18の生田衣梨奈撮影=根本好伸


新曲の聴きどころを教えてください


「『フラリ銀座』は昭和チックな楽曲で、衣装も昔の銀座にいたようなカラフルな感じ。ジャズバーとかで聴いて欲しい1曲ですね。モーニング娘。では珍しくメンバー皆がカラータイツを履いているので、衣装にも注目して欲しいな。もう1曲の『自由な国だから』は、つくん♂さんっぽい本当にかっこいい曲。しかも、2回も転調するんですよ! すごく高いんですけど、歌っていてやりがいがありますね。そんな難易度の高い曲の振付けなのですが、今までのモーニング娘。っぽい感じに仕上げていただき、すごくありがたいです」

生田さんの個人的な見どころ、聴きどころは?


「『フラリ銀座』で、はるなん(飯窪春菜)と“Love You”って歌っているところです。これはテレビ番組で歌いたいなって。このパートは絶対にテレビカメラに抜かれる自信があるからです! しかも4回も。このインタビューを見ているテレビ関係の方は、ぜひ『フラリ銀座』でモーニング娘。’18のテレビ出演をよろしくお願いします(笑)。あとAdditional Trackで収録されている『Y字路の途中』は、はるなんの卒業ソング。はるなんのソロパートがスゴい感動的です! メンバー皆ではるなんの方を向くラストは、泣けるポイントなのかなって思います」