園子温が監督・脚本を務めるNetflixオリジナルシリーズ「愛なき森で叫べ」が、2019年に世界190カ国で配信されることが分かった。
これまでにも「冷たい熱帯魚」(2010年)や「恋の罪」(2011年)など、実際の猟奇殺人事件に触発され、制作した作品を世に出し、日本のみならず世界中に衝撃を与えてきた鬼才・園子温。
今作も、猟奇的殺人事件にインスパイアを受け、人間社会へ深く切り込み、その本質と人間の深淵を描きだす作品となるようだ。
園は「世界中の人々、これまで私の作品を支持して下さった方はもとより、新たな観客に向けて、残酷でありながらもロマンティックな、全く新しい愛の物語をお届けします。
普段からNetflixをよく視聴しており、この作品がどのように受け止められるのか、非常に楽しみです」とコメントした。
本作の主人公である、冷酷な先天的犯罪者・村田丈を演じるのは椎名桔平。表面上は明るく快活だが、実際は他人を精神的に支配し、金を搾り取り、残虐な犯行を行わせるという役どころだ。
椎名は「詐欺師的な側面があってか、膨大なセリフ量が伴います。しかも村田は、その時々で別人格のような人間になるので、本来の村田をしっかりと意識しながら多様な村田を演じなければならない。これまでにないほど手強い役だと実感しています」と意気込みを語る。
また、作品については「脚本を頂いた時には驚きを隠せませんでした。あまりにもおかしく、あまりにも凄惨で、あまりにもいとおしい物語だと。
撮影に入るまで、どこまでこの脚本通りに撮影するのかと、期待と不安が入り混じっての日々でした」と振り返った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)