体当たり演技が話題の山谷花純、「リーガルV」で痴漢被害者役に挑戦

2018/10/01 17:15 配信

ドラマ

「リーガルV」に出演する山谷花純

女優の山谷花純が10月11日(木)夜9時より放送されるテレビ朝日系ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第1話に痴漢被害者役でゲスト出演することがわかった。

山谷花純は、2007年にエイベックスが主催するオーディションで合格し、10年前に女優デビュー。その後、スーパー戦隊シリーズの「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のモモニンジャー役に出演するなど、舞台、映画など幅広い活躍。今年公開された映画「コード・ブルー」では実際に頭を丸坊主にして末期がんの女性の役を演じ、その体当たり演技が注目を集めた。

リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~ 」は、大ヒットシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」に続き、米倉が主演となり、スキャンダラスな元弁護士を演じる新感覚のリーガルドラマ。弱小弁護士集団が、大手法律事務所に勝利をかけて無謀な戦いに挑む内容となっている。今回、山谷は第1話に痴漢被害者役で出演する。

山谷は出演にあたり、「台本を頂いた時、なんとも言えない高揚感に包まれました。人気シリーズの新作の幕開けに自分も関わることができて心から嬉しく思います」と、意気込みを語っている。さらに、撮影中の様子を聞いてみると、「米倉さんが本当に綺麗で見とれてしまいました。最初のシーンでは、美しくてまともに目を見る事ができませんでした。凄くドキドキしたのを覚えてます」と米倉涼子への憧れを語った。

今回、山谷を起用するにあたり、テレビ朝日・大江達樹プロデューサーは、「山谷花純さんはどんな役でも体当たりで挑み、見ている人に覚悟のようなものを感じさせる稀有な女優さんだと思います。今回の痴漢被害者という難しい役どころも、彼女ならその女優魂で見事に演じきってくれるはずと確信を持ってオファーしました」とコメントしている。

関連人物