「歴史のドアを開ける鍵探しの冒険みたい!」ナタリー・エモンズが日本遺産を巡る!

2018/10/03 17:00 配信

バラエティー

【写真を見る】ゆったり、のんびり、旅を満喫(C)TBS


ナタリーは、「(オファーは)すごくうれしかったです。日本に初めて来た時オフの日は、いつも旅行に行っていました。その度に新しい発見があるので、こうして番組で行けるなんて本当にワクワクします。しかも日本遺産を訪れることができるなんて、まるで歴史のドアを開ける鍵探しの冒険みたい!」と興奮気味に話す。

日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を物語として紹介していく取り組み。魅力ある有形・無形の様々な文化財群を総合的に発信することで地域活性化を図ることを目的としており、現在、67件が文化庁により認定されている。

淡路人形浄瑠璃も体験(C)TBS


今回、ナタリーが訪れたのは「古事記」の冒頭で「日本のはじまり」と記される兵庫県・淡路島。「淡路島の海はとても透明でサンディエゴのビーチとは全然違うから、みんなに教えてあげたいですね! そこにあった松林もまるで映画の1シーンみたいにきれいでした。」と感激。さらに、多くの人たちに知ってほしいものとして、500年の歴史を持つ淡路人形芝居(淡路人形浄瑠璃)をあげ、「(訪れた場所は)全て良かったのですが、淡路島の浄瑠璃は開演前にどういう仕組みか面白おかしく説明してくれて、日本語がわからない人も、他の国では感じられない、日本の細やかな美やサービス精神を感じられると思いました。」と語った。