10月7日(日)から放送時間が変更される「ポケットモンスター サン&ムーン」(毎週日曜夜6:00-6:30ほか、テレビ東京系ほか)の第1回放送「大量発生チュウ!ピカチュウのたに!!」で、藤田ニコルが声優に初挑戦する。
演じる役どころは、「ピカチュウのたに」のアイドル的存在のピカチュウ・クリンちゃん。「ポケモンが大好き」という藤田に、ポケモンへの愛を語ってもらった。
――ポケモンを好きになったきっかけを教えてください。
3、4歳のときにお母さんが初めて買ってきてくれたゲームが「ルビー・サファイア」でした。ゲームからのスタートだったんですよね。言葉は何が書いてあるのか分からずにやっていました。それから、指人形を集めたり、ゲームソフトも毎年買ったりしていましたね。
――当時はどのポケモンが好きでしたか?
ピカチュウが一番好きでしたね。指人形で遊んでいて、“彼氏役”とか家族設定を決めていました(笑)。よく使っていたのは、ジュプトルっていうキモリの進化形です(笑)。
――お家にもピカチュウのぬいぐるみがたくさんあるとお聞きしました。集めてこられたんですか?
今は一人暮らしをしていて、一人暮らしの家には厳選したピカチュウだけを連れてきています。保育園のときから集めてきたポケモンのグッズやファンの方からもらったグッズも、全部実家の自分の部屋に詰め込んでいます。数えきれないくらいあります。
――ファンの皆さんもたくさん送ってくださるんですね。
そうですね。毎回イベントがあるたびに「これなら持っていないかな」というものを買ってきてくれたりします。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)