「じゅん散歩」が初の海外ロケ! ノルウェーでムンクの「叫び」を鑑賞

2018/10/09 05:00 配信

バラエティー インタビュー

番組開始4年目に突入した「じゅん散歩」が初の海外散歩として、ノルウェー・オスロに向かい、ムンクの「叫び」などを鑑賞(C)テレビ朝日


この秋、4年目に突入した高田純次の「じゅん散歩」(毎月~金朝9:55-10:25、テレビ朝日)が初の海外散歩を敢行。「秋の芸術祭」と題して、ノルウェー・オスロへ向かい、ムンクの「叫び」などを鑑賞する。

デザイン系の専門学校を卒業し、宝石デザイナーとしての実績もあり、アートが大好きだという高田。先日、東京・南麻布周辺を散歩した際には、ノルウェー大使館の外壁に描かれた「叫び」を背景に、頬に手を当てて絵画の登場人物になりきり、記念撮影を楽しむ一幕もあった。

そんな縁もあって、高田が番組初の海外ロケ先に選んだのはノルウェー・オスロ。まずは名画との出合いを求め、オスロ市立ムンク美術館へ。10月27日(土)より「ムンク展─共鳴する魂の叫び」(東京都美術館)で初めて日本にやってくる、ムンク美術館所蔵の「叫び」を一足早く鑑賞する。

オスロでは、ムンクゆかりの地をめぐり、名画に隠されたドラマをたどる他、ノーベル平和賞の授賞式が行われる市庁舎や斬新な建築として知られるオペラハウスを散策。ノルウェー国立バレエ団でプリンシパルとして活躍する西野麻衣子とも出会う。

そんなオスロ散歩を堪能した高田は「北欧を訪れるのは初めて。オスロはシックで美しく、歴史を感じさせる街でした。建築物の色使いもさすがでした」と絶賛した。

番組では、10月29日(月)からの5日間を、スペシャルウィーク「じゅん散歩 秋の芸術祭」と銘打って放送。

29日(月)と30日(火)は、番組スタートから約3年の間に出合った“アートな一歩一会”を傑作選にまとめて放送。高田が散歩の途中で出合った音楽や美術、建築やダンスなどの名場面が登場する。

そして、31日(水)~11月2日(金)の3日間で、番組初の海外ロケ「ノルウェー・オスロ散歩」を紹介する。

関連人物