東李苑が初のソロイベント東京公演を開催! SKE48メドレーも披露

2018/10/10 12:00 配信

芸能一般

イベント冒頭では「夏のプラチナ」や「永遠」といったオリジナル曲を聞かせた


続いてのコーナーは「以心伝心 東李苑」。

客席から3人の観客をステージに上げて、質問に答えてもらい、その答えが東と一致するか、というもの。

東李苑を色に例えると?」という出題には“白”“白”“紫”と答えが挙がったが、正解は“黒”。白と答えた観客は「何色にも染まれるから」、紫と答えた観客は「情熱の赤と知性の青を合わせて」と理由を言い、いずれも客席から感動の声が漏れた。

他に「休日に一番したいこと」という出題には“寝る”“寝る”“お芝居の勉強”と答えが挙がり、正解は“寝だめ”。「今の職業でなかったら何になっている?」という出題には“小学校の先生”“音楽の先生”“学校の先生”となぜか3人とも先生と回答したが、正解は“音楽に携わる仕事”。名古屋公演では全滅だったという以心伝心だが、今回はかなりの好成績となった。

さらに、「昔から応援してくださっている皆さんに懐かしい気持ちになっていただこうと思います」と言うと、今度はSKE48メドレーに突入。

客席からどよめきが起こる中、チームSの「放課後レース」、チームEの「シャララなカレンダー」、「寡黙な月」、「僕は知っている」と4曲続けて披露された。「僕は知っている」では一段と掛け声も高まり「アズマー?」「リオン!」のコール&レスポンスも。

ここで東がステージを去り、スクリーンには緑のジャージを着た彼女の姿が。「闘え!東李苑」と題して、30秒のぶら下がりや激辛豆腐の実食などに挑む姿が流れ、客席は拍手や笑いに包まれた。

そんな中、Tシャツに着替えた彼女が再登場。「SKE48メドレーの中の『シャララなカレンダー』は名古屋公演では『友達のままで』だったんですけど、あまりにも知ってる人が少なかったみたいなので変えました(笑)」と言って、またもや客席からは笑いが。

センターに置かれたピアノの前に座ると「親戚の結婚式でも歌った曲」と言って、I WiSH「明日への扉」を披露。ラストのサビのピアノが力強く、彼女の歌声も相まって客席は感動ムードに。名古屋公演からはアレンジを変えたのだという。

ラストは7月に行われた「CUE DREAM JAM-BOREE 2018」でも披露されたオリジナル曲「HOME」。「いつもは森崎(博之)さんのラップが入るんですけど、今回はピアノバージョンで」と言ってしっとり聞かせ、イベントの幕を閉じた。

取材・文=青木孝司

関連人物