2位「水曜日のダウンタウン」(毎週水曜夜10:00-11:07、TBS系)34151pt
10月3日の2時間スペシャルで放送された、安田大サーカス・クロちゃんの新企画「モンスターハウス」と、「中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」の検証に登場した平成ノブシコブシ・吉村崇が見せた対応力が、引き続き話題に。
「中継先に―」の吉村は、偽の生中継中に無言で映り込んでくる人に対し、笑いを生みつつ、自然にCMに持ち込んだり、カメラに別のところを撮らせて対応したりと、ピンチにも笑顔で神対応を見せた。スタジオでVTRを見守った劇団ひとりは「吉村、一気に仕事が増えると思いますよ」と言い、松本人志も「パーフェクトだったね」と絶賛した。
吉村は自身のInstagramを更新。投稿内容は渡辺直美に関するものだったが、ハッシュタグに「#水曜日のダウンタウン#珍しくお褒めの言葉#ありがとうございます#私の次の活躍は東京五輪後」と付け、ファンからも称賛のコメントが寄せられた。
3位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)14541pt
10月4日は、高橋一生、榮倉奈々、要潤ら9日(火)スタートのドラマ「僕らは奇跡でできている」(毎週火曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:14)チームと嵐チームが対戦した。
秋に関する2択問題の答えがチーム内での多数派に入ればポイント獲得となる特別企画「秋嵐」では、「○○だんごといえば?」の質問に相葉雅紀が「花よりだんご」と回答。ゲーム終了後に二宮和也が「ちょっと審議なんですけど、だんごのくだり」と問いかけた。
「花より男子(だんご)」は、松本潤がかつてTBS系ドラマで主演した作品であり、相葉は「道明寺くん(松本の役名)がいるのにさ、せめて道明寺くんは書いてくれるかなと」と返したが、松本は「いやいや、俺、みたらし(だんご)に目がない」と答えて笑いを誘った。
ゲームでは、「僕らは奇跡でできている」チームが奮闘。最終対決のボウリングゲーム「ボンバーストライカー」で、嵐チームはオールパーフェクトにしないと負けてしまう展開に。櫻井翔は「奇跡だよ、これが奇跡」とドラマタイトルにかけたコメントをして挑むが、4つめのターゲットまで成功したものの、嵐チームは惜しくも負けてしまった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)