五木ひろし、4K・2K同時生放送の音楽特番決定に「革命だと思っています」

2018/10/10 22:37 配信

音楽

プレゼンターの五木ひろしも日本の名曲を歌う(C)BS朝日

12月5日(水)にBS朝日で毎年恒例となっている「生放送 日本の名曲 人生、歌がある 5時間スペシャル(仮)」(夜6:00-10:54)の放送が決定。プレゼンター・五木ひろしを含む総勢50人の人気歌手が“日本の名曲”約80曲(予定)を歌い上げることが分かった。

「私の一曲」ではゲストの坂本冬美長山洋子細川たかしらがそれぞれの今一番歌いたい代表曲やカバー曲を熱唱。コラボレーション・スペシャル版では、通常回では見られない男女別のコラボレーションも予定している。

また、番組の目玉コーナーでもあるトリビュートタイムを拡大。2018年に死去し、歌謡界にも功績のあった西城秀樹さん、朝丘雪路さん、樹木希林さんらの代表曲も出演歌手が歌い継ぐ。

さらに、歌番組ではBS民放初となる4Kと従来のハイビジョン(2K)での同時生放送にも注目が集まる。

五木ひろしコメント


番組の12月の恒例となった「名曲祭り」を今年もお届けします!

もちろん、皆様の熱い期待に応え、BS朝日のチャンネル「5」、5時間生放送の「5」、そして五木ひろしの「5」づくしのスペシャルで、さらに今年は12月から始まる4K放送と従来の2K放送で同時生放送です!

総勢50人の人気歌手が一堂に会し、日本歌謡史にさんぜんと輝く名曲を一挙に80曲も披露する番組はこの「日本の名曲 人生、歌がある」だけ。

今回、新たに挑戦する4K放送は、歌番組における革命だと思っています。今までにない迫力と臨場感で、まるでそこで歌っているかのようなLIVEをお送りできることが僕たちもとても楽しみです。

ぜひこの5時間生放送、そして4K放送に期待していただければと思います。