サプライズを仕掛けたのは10月20日(土)に放送される第2話のワンシーンの撮影。リハーサルでは、いつもの撮影と同じように中島がスタッフと動きを確認したり、共演者同士で雑談が始まるなど和やかかつ本番前のピシッとした空気が流れる。
いよいよ“サプライズ本番”が始まろうとする瞬間、ほんの少し待機時間が長引き気まずい空気に。すると仕掛け人である中島が、あまりにもサプライズに気付かない野間口の様子が面白くなってしまったのか、ニヤニヤが止まらなくなってしまう。対面にいる野間口に気付かれないように口元を小道具で隠す中島。とても楽しそうだ。
そして、ようやく本番。「よーい、ハイ!」とカチンコが鳴ると、なんと中島はカメラ目線でウインク! もちろん実際の本番ではご法度の行為だが、「偽の本番」ならではのおちゃめなアドリブで、モニターを見ていた裏方スタッフたちは笑いをこらえるのに必死だ。
鯨岡係長(稲森)のせりふをきっかけに、細面(野間口)の「逮捕状が出たら、すぐにでも踏み込むかも…」というシリアスなせりふが続くシーンの流れだが、勝手田(丸山)が「今だ。今プレゼントを渡さないと…」と、台本とは少し違うせりふを言い出す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)