12月9日(日)にハワイで開催される「JALホノルルマラソン2018」の公式アンバサダーに、渡辺麻友が決定した。今回で46回を迎える今大会は、毎年日本からも多くのランナーが参加する世界最大級の市民マラソンだ。
囲み取材にスポーツウェア姿で会見に登場した渡辺は「大会は12月なんですけど、大会初の公式アンバサダーに選んでくださったということで気合十分です」と、にっこり。
自身の役割について渡辺は「ホノルルマラソンの魅力を最大限お伝えすることももちろんですが、大会は毎年約3万人のランナーの方が出場されます。そしてそれをサポートするボランティアの方がおよそ1万人いらっしゃるということで、私もその方々とともにランナーの皆さんをサポートできたらと思っています!」と、明かす。さらに、「私オリジナルの方法でランナーの皆さまに元気になっていただけるような応援ができれば」と、“サプライズ”を予感させるコメントも。
ハワイで開催される今大会について「12月開催ということで、イルミネーションがすごくきれいだと聞きました。私は今まで12月にハワイに行ったことがないので、その時期のハワイのクリスマスイルミネーションが見れるのが楽しみです!」と、目を輝かせる。本大会の魅力については「ホノルルマラソンは制限時間がないのがすごく素敵だなって思って…。時間制限がなければ参加しやすいし、絶対にゴールできるっていうのがすごくあたたかくてすてきだなと思いました」と、明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)