タツノコプロの創立55周年企画となる新作オリジナルアニメーション「エガオノダイカ」が2019年1月に放送を開始することが分かり、ティザービジュアルや第1弾PV、メインスタッフが公開された。
「エガオノダイカ」の舞台は、地球より遥かかなたの星にある、笑顔に溢れた王国。長年続く王国の王女・ユウキは12歳で、多感なお年頃。毎日泣き、笑い、時にはときめいたり…?しながら、王宮で楽しく暮らしている。
一方、ステラは17歳で、有能かつクールな軍人。けれど、人と接する時にはいつも微笑みを絶やさない少女だった。
全く異なる立場の2人のヒロインを軸に、出会うはずのなかった2人の「笑顔」が重なるまでを描いていく。
公開されたPVでは、ユウキの表情豊かな様子や、ユウキの忠実な家臣、幼馴染の側近・ヨシュアなどの姿が描かれている。
メインキャストは、天真爛漫な王女ユウキ・ソレイユを花守ゆみりが、 クールな軍人、ステラ・シャイニングを早見沙織が演じる。
また、監督は「輪廻のラグランジェ」などを手掛けてきた鈴木利正、キャラクターデザインは「ハイスクール・フリート」を手掛けた中村直人が担当。
「エガオノダイカ」は、2019年1月よりWOWOW、TOKYO MX、読売テレビにて放送開始となる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)