マツコ・デラックスが“ネットリ”ブームに嘆き節【視聴熱TOP3】

2018/10/24 18:00 配信

バラエティー

「マツコの知らない世界」で「サツマイモの世界」と「ハムスターの世界」を特集


2位「火曜サプライズ」(毎週火曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)5300pt

10月23日は3時間スペシャルを放送。福士蒼汰が史上初の東京ディズニーシーで行った看板企画のアポなし旅、佐藤健と高橋一生がゲスト出演した東京・蒲田でのぶらり旅などがオンエアとなった。

その中で、予告から注目を集めていたのはYOSHIKIの出演。プライベートでも親交の深いDAIGOがアメリカ・ロサンゼルスにいるYOSHIKIを訪ね、その素顔に迫った。

ハリウッドにある土産物店で視聴者プレゼントを選んで購入することになったYOSHIKIは、予算が500ドル(日本円で約5万6000円)と聞くと「1人?」とDAIGOに質問。DAIGOは慌てて「いや、マックス500ドル…」と返すが、YOSHIKIは「そんなのでお土産買えるの?」とセレブらしい金銭感覚の発言が飛び出した。

その後、オスカー像のトロフィーに「BEST WIFE」と書かれたものを見つけると、「渡してあげたら、奥さんに」とDAIGOに勧め、さらに「HERO OF THE YEAR」と書かれたトロフィーを「ファンの皆さんは僕らのヒーローだから」と選び、ファンからは「すてき!」「涙が出そうだった」と反響があった。

3位「10万円でできるかな」(毎週火曜夜0:20-0:50ほか、テレビ朝日系)4387pt

10月23日の放送では、前回に引き続き、「10万円でラウンドワンのゲーム 景品全部取れるかな?」を藤ヶ谷太輔と横尾渉が検証した。

今回は、まず横尾がロボットを操作してカプセルの景品をつかみ、ルーレットの穴にはめる「キャリーボットキャッチャー」に挑戦。ラジコン好きな横尾は自信を見せるも苦戦。

横尾は前回を含めて過去にさまざまなゲームをクリアして“策士”と呼ばれる藤ヶ谷を助っ人に呼び、「目線とタイミングを測る目印が大切」とアドバイスを得る。すると、すぐに成功し、その後は自身でタイミングをつかみ、わずか33回で制覇することができた。その後、横尾は「チェーン型クレーン」も制覇した。

一方、藤ヶ谷はアームでボールを落とし、パチンコのように打たれたクギをすり抜けて当たりゾーンに落とす「パチンコ式キャッチャー」を行うことに。完全に運まかせかと思われたが、漫画「カイジ」に登場したパチンコ「沼」と同じ型破りな攻略法を見いだして制覇した。

最後は2人で王道のタワー倒し型クレーンゲームに挑むも、残念ながら予算がつきて終了。藤ヶ谷はスタジオで「この日寝れなかったですね」と悔しさを振り返った。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標