笑い・ハプニング・サプライズてんこもりの「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ」

2018/10/30 14:56 配信

音楽

井上芳雄を巡り田代万里生×生田絵梨花対決!?


第2幕は、井上芳雄が番組でこれまでに歌ってきた楽曲も含め、ミュージカルの名曲から井上が大好きな曲をセレクト。ラジオスタイルは控えめに、ミュージカル界のプリンスの真骨頂を存分に楽しめる構成だった。

「ジェリクルソング」


まずは、「キャッツ」色満載の映像をバックに‟一人で歌う”「ジェリクルソング」。

そのラストでは、猫耳・猫の手・猫シッポを付けた田代万里生が現れ、「ニャー」とひと叫びして大ウケ。この猫耳の件は井上にも秘密の、万里生オリジナルだったようだ。

【写真を見る】田代万里生の猫耳に井上芳雄もビックリ


前回、超短髪の頭をさらして「レ・ミゼラブル」のコゼットパートに挑んだ田代は、今回も「芳雄版のクリスティーヌは私」と主張し、「オペラ座の怪人」の「All I Ask of You」でクリスティーヌ役を担当。女性役に興じるその姿で会場を和ませた。

さらに、東宝版「レ・ミゼラブル」でコゼットを演じる“本物”生田が再びステージに登場し、「芳雄マリウス」を巡るコゼット対決という仕立てにより「プリュメ街」で三角関係共演。そんな小芝居も観客は大いに楽しんでいた。

井上芳雄&田代万里生&生田絵梨花の共演


生田とのもう一曲「愛していれば分かり合える」、映画「美女と野獣」のナンバー「ひそかな夢」とつないだ後は、この夏に堂本光一との共演で大いに話題を集めたミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語―」のメドレーを。

「ナイツ・テイル」サプライズ


この熱演の後、「アーサイトとフラビーナが会場に来てるらしいんですよ」と、会場にいた堂本光一と上白石萌音を壇上に呼び寄せるサプライズが。

そして「見ていて、歌いたい!と思った」と語った二人とちょっとした共演も。「ナイツ・テイルロス」状態にあったという3人の表情はとても楽しげだった。

光一は「すごくいいライブ」とたたえながら、秋山Dに対して「芳雄くんが目の前で歌ってくれる、あのありがたさを分かってんのかな!?」と半ば憤り気味にチクリ。そんなコメントで喝采を受けていた。

ちなみに、上白石はライブ翌日放送の「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ」に生出演。ステージに登ったことを「芳雄さんがずっとハモリのところを歌ってたから、『おいで』ってことかなと(思った)」と表現し、「あんなに笑うと思ってなかったです。愛であふれてましたね」とライブの感想を述べていた。