SKE48・須田亜香里 バラエティーでブレークの理由は“さらけ出す力”と卓越した“気遣い”

2018/10/31 12:00 配信

アイドル

須田本人は「『こんな姿見せたくなかった』とは考えてない」


インタビュー中の様子撮影=武田真由子


このように、“さらけ出す力”と卓越した“気遣い”を武器に、バラエティーで躍進を続ける須田。そんな須田自身はどんな意識をしているのか、本人にもインタビューを行った。

バラエティー出演時の意識について尋ねると、「基本的には、何があっても“こだわらない”。自分がどんなふうにいじられても、どんな展開になっても、『こんな姿見せたくなかった』とは考えてないです」と話す須田。

さらに、「周りの人に頼るようになりました。以前は『自分が何とかしなきゃ』『前に出なきゃ』って思っていたんですけど、最近は共演者さんやスタッフさん、その日にその人たちが集まったからこそ出せるものがあると思うので、その人たちとの時間を楽しもうという気持ちの方が強いです」と続けた。

また、9月に放送された「松井珠理奈のインスタ映え100枚チャレンジ旅」(中京テレビ)でMCを務めた際、VTRを見ながら序盤は頻繁にコメントを発していたが、少しずつコメントの量を調整していたような様子が気になっていたので聞いてみると、「コメントを全部使うスタッフさんもいれば、ここぞというときだけコメントがほしいと思ってる方もいるんだなというのを最近学んだんです」と、ここでも番組スタッフへの“気遣い”が垣間見えた。

だが、この件に関しては「この番組のときは、後輩に『これくらい喋ってもいいんだよ』っていう感覚を最初につかんでもらおうと思ったんです。SKE48はテレビのバラエティーになかなか出られない時期もあったので、何を心掛けたらいいのか、何が正解なのか、分かる人が後輩に教えていかないといけないなって思っています」と、後輩へ手本を見せようとしたことが、立ち振る舞いの真意だったようだ。

そんな須田の今後やってみたい仕事の1つは“アシスタントMC”だという。「母が昔から『アシスタントMCを亜香里にやってほしい』って言っていたので。このお仕事を家族が好きにやらせてくれているからこそ、母が見たいって言うなら、自分ではまだ力不足かなって思う気持ちもあるけど、目指してみるのもいいかなって」。

「須田亜香里 なぜ人気」のそれぞれの答え


「須田亜香里 なぜ人気」を自身で考えて頭を抱える撮影=武田真由子


須田本人を含む4人にインタビューを行った今回の取材。各インタビューの最後には「『須田亜香里 なぜ人気』の答えは何だと思いますか?」と質問した。

「“がむしゃらと客観視の二刀流”。客観視できていることが仕事につながっているというのは、ぜひ伝えてあげたいですね」(竹中氏)、「“みんなやられちゃうから”(笑)。密着した握手会のVTRを見ていても、1人1人をちゃんと見ていますよね。だから、ファンもスタッフもやられちゃうんだと思います」(那須氏)、「“クセになる子”かな?(笑)。バレエを通じて培った、自分に自信があるところと、ブスとか言われがちな自信のないところと、両方ある。強いだけでも弱いだけでもない、そういうところに引かれて、クセになるのかなと」(青木氏)。

そして、須田本人にも同じ質問をすると、須田は少し考えてこう答えた。

「“手ごろさ”かな? 『こんなことアイドルに頼めないよな。でも、アイドルがやってくれたら面白いだろうな』ってことを『須田ならやってくれるかも』って期待されているような気がして。それは、自分だからこそいい方向に転じたものなのかなって、ちょっと自信になった部分でもあります」。

関連人物