2位「孤独のグルメ Season7」(テレビ東京系)7269pt
12月31日(月)に「孤独のグルメ2018 大晦日スペシャル(仮)」(夜10:00-11:30)が放送されることが明らかになり、ファンから歓喜の声が上がった。
本作は、作・久住昌之、画・谷口ジローの漫画を原作に、2012年に放送開始した人気シリーズ。第7シリーズは今年4~6月に放送された。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重豊)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描く。“飯テロ”ドラマとして視聴者の食欲を大いに刺激し、放送時はSNSも盛り上がりを見せる。
大晦日のスペシャル放送は、昨年に続いて2年連続。今年も、五郎の忙しい年末、12月30日・31日の様子が描かれ、昨年よりも生放送パートが拡大に。生放送では、五郎が都内の人気スポットに出没予定。
そんな五郎を演じる松重は「大晦日恒例、と言っても2回目ですが、『孤独の生グルメ』今年も年明け30分前まで食べ続けます。」とコメントした。
3位「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15、NHK総合)7198pt
10月30日に第26話を放送。戦後の混乱の中、福子(安藤サクラ)たちの食卓も、すいとんが続く日々。これまでかたくなに自分の着物を売ろうとしなかった鈴(松坂慶子)が売る決心をし、福子は鈴を連れて闇市に行く。福子が闇業者と交渉していると、後ろから男に声をかけられる。
福子に声をかけてきたのは、萬平の友人・世良(桐谷健太)。居候する克子(松下奈緒)の家に世良を連れてきた福子らは、世良が買い取った着物を3倍の値段で売ることを聞き、驚く。
出兵から戻って戦後をたくましく生きている世良は、萬平(長谷川博己)の現状を見て、「僕は残念やで。立花君が不公平の負け組でくすぶってんのが」「はよ出てこい。発明家の立花君」と発破をかけた。そんな世良に視聴者からは「いい人だなぁ」との声が。世良を演じる桐谷には「はまり役」と称賛が寄せられた。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)