11月8日(木)より東京・北千住の1010シアターで公演が始まる舞台「信長の野望・大志 -冬の陣-」。織田信長役・鶏冠井孝介&明智光秀役・谷佳樹に続く上演直前インタビューは、信長の妹・お市役で出演するモーニング娘。OGの田中れいなに話を聞いた。
モーニング娘。で歌唱のメインパートを担ってきた田中の舞台出演には歌が付きものとなっており、ストレートな舞台ながら、「信長の野望」でも歌唱シーンが当てられている。「冬の陣」ではどんな歌が披露されるのか。彼女の目線で見た見どころ、公演期間中の11月11日(日)に29歳の誕生日を迎える心境を語ってくれた。
――今回の公演中に29歳の誕生日を迎えます。そこへの心境から伺えますか。
公演の日程を聞いた時は「うわ、被っとー!」って思ったのですが、日にちが経ってきたら「そっか」みたいな落ち着いた感じになってきて。今は案外、誕生日公演だっていう意識はなかったりします(笑)。でも、バースデーで舞台というのが人生初なので、自分の中で勝手に特別な公演にしたいなって思っています。
――今年はライブでなく舞台で誕生日を迎えるということで、そこにご自身の活動の変化を感じはしますか?
そういうのはないですね。たまたまかなって。ファンの方には当日イベントにならなくて残念がってくれている方もいるみたいですけど、11日当日にバースデーイベントができていたのはここ数年のことで、モーニング娘。の時は当たり前ではなかったんですよね。私は歌でも舞台でも、ステージに立って何かパフォーマンスをしているっていうのが一番好きなので、こういう年も良いかなって思っています。
当日の公演、ファンの方が「みんなで最前埋めるよ」って言ってくれたり、ふざけて言っているだけかもしれないですけど(笑)、そういうのを楽しみに11日の公演を迎えたいと思います。ただ今までと違うのは、50人くらいのキャストがいる舞台の中で、ワイワイ楽しく過ごせるのは嬉しいなっていう気持ちです。
――バースデー公演に駆けつけてくれるファンの皆さんに伝えておきたいことはありますか?
う~ん、ないです(笑)。難しいんですよ。28歳から29歳って特別何かが変わるっていう感覚がないから。30歳になるんだったらまた違うかもしれないですけど、29歳は歳を取るっていう感覚がそんなになくて、あまり変わらないなって。ハタチになる時は「うわ、もう大人だ」って思ったし、27歳から28歳もあったんですけどね。「アラサーだ」って。
29歳はとりあえず、ケーキがいっぱい食べられたら良いなって思います(笑)。去年の記録超せるかなって。去年は「おめでとう!」って、色んなところでお祝いしてもらって、ホールケーキを10個くらい食べたんですよ。仕事仲間だったり、友達がサプライズしてくれたりして、今年はそれを越せたら嬉しいかも。
――二桁はすごいですね。
ですよね。嬉しくって、太っちゃうな〜って思いながらも食べてました(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)