――ちょっと早いですが、全曲ライブ後の来年の目標をお聞かせください。
古川:まだそこまで頭が回ってない(笑)。
新井:まずは毎年出演させていただいている「ニューイヤープレミアムパーティー」があるので、そこで2019年のアプガの勢いを見せられたらと思います。シングルかアルバムかは分からないですが、新曲をどんどんリリースしていきたいですし、今年は全曲ライブの準備で秋ツアーが入れられなかったので、すぐに春ツアーをやりたいなっていう気持ちもありますね。8大都市にも行きたいし、それこそ来年は10周年に向けた1年になるので、アプガのパワーをもっと見せていきたいです。
古川:ライブを含めて挑戦する気持ちを消したくないですね。全曲ライブもグループを終えるためにやるんじゃなく、「これからも行くぜ!」っていう宣言なので、まだまだアプガは色んなことにチャレンジしていきます。
――チャレンジと言えば、森さんはアームレスリングはどうするんですか? 負けて大号泣でしたけど、本当に引退ですか?
森:やりますよ! チャレンジし続けます!!
佐保:え、まだやる気なの!?
新井:え~、もういいよ~。負けてばっかじゃん。最後の夏って言ってたよね?
森:いやいや、最後って言ったけど、酒井瞳さん(元アイドリング!!!)が我妻桃実ちゃん(ハコイリムスメ)に負けたから、また盛り上がってきてるんですよ。強敵が続ける限り、私も挑み続けないと。
古川:「酒井瞳に挑む最後の夏」って宣言してたのに、手さえ握れずに終わりましたからね、この人(笑)。
※2017年1月に行われたタワーレコード主催「タワーアイドル腕相撲」で森は優勝するが、その直後乱入してきた酒井に瞬殺され大々号泣。今年のTIFで行われた大会は準決勝で我妻に敗北した。
森:今度は手を握れるように頑張ります(笑)。
――新井さんは11月19日、21歳の誕生日目前です。前日には生誕記念スペシャルライブがありますね。
佐保:おめでとう!
新井:ありがとう! 6歳からアイドルを始めて(ハロプロエッグ加入)ここまで来られたのはファンの皆さんのおかげなので、感謝の気持ちを伝えるライブにしたいです。「ショートカットに戻れない!?」というタイトルが付いてますが、私がショートカットになっているのか、なっていないのか? もしかしたらメンバーがショートカットになっているのか(笑)。ワクワクしながら見にきていただければと思います。
取材・文:鈴木康道
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)