キヤノンマーケティングジャパンは、インクジェットプリンター「PIXUS」シリーズの新CMに岡田将生を起用。「タッチビューティー 光でナビ篇」を9月9日(木)から、「タッチビューティー 無線LAN篇」を9月13日(月)から放送すると発表した。
「―光でナビ篇」では、新PIXUSの特徴でもある、次の操作を光でナビゲートする「インテリジェントタッチシステム」をPR。暗闇に浮かび上がる黒いPIXUSの光るボタンにナビゲートされ、人さし指が軽快にボタン操作をする様子に、岡田が驚いたり、踊ったりしながら体全体を使って感情を表現する。一方、「―無線LAN篇」では、部屋のソファでくつろぐ岡田の前にPIXUSが現れ、パソコンを使ってPIXUSでワイヤレスプリントを楽しむ岡田の姿が描かれる。
「―光でナビ篇」では、ハイテンションな岡田の姿が印象的だが、撮影では助監督2人がリズミカルなBGMに乗って、現場を盛り上げたそう。最終的にはカメラマン、照明スタッフなどスタッフ全員がリズムに乗る一体感のある現場になり、岡田も今までにないほどの高いテンションで撮影を楽しんだ様子。「―無線LAN篇」でも、終始和やかな雰囲気で撮影は終了した。
また撮影終了後、岡田は、自身のコンパクトデジタルカメラに入っていた犬の写真などを、新PIXUSで何枚もプリント。お土産として持ち帰ったそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)