キヨ(北大路)、ノリ(志賀)、シゲ(泉谷)の“三匹”は夜回り中、記憶喪失の女性・栗子を発見する。精神的ショックで過去を忘れてしまったとみられ、キヨはしばらく栗子を自宅で預かることにする。
そんな中、皐ケ丘では、化粧品のセールス販売会社「LADY DO」のカリスマ女社長・峰岸美鈴が、女性の社会進出を前面に掲げ、“フレンズ“と呼ばれる販売員を募っていた。
シゲの妻・登美子(藤田弓子)とキヨの息子の妻・貴子(西田尚美)は説明や商品を気に入り、“フレンズ”として働き始める。しかし、強引な飛び込み営業や毎日売り上げを発表して競争させるやり方に、2人は疲れを見せ始める。
やがて、登美子がひったくりでバッグを盗まれる事件が発生。“三匹”はひったくり犯を捕まえようと作戦を練るのだった。
一方、キヨの家に滞在中の栗子が芳江(中田喜子)と銀座に出掛けたまま、行方不明となる。芳江はデパートの化粧品売り場で栗子とはぐれたというが…。
さらにキヨは「LADY DO」の社屋に乗り込んで苦情を申し立てる熟年女性・桑原菊枝から事情を聴き、会社の思わぬ実態を知ることに…。
三匹のおっさんが、時代のテーマ「女性の社会進出」を利用する悪を果敢に成敗する。
連続ドラマのシーズン1から5年目に突入し、北大路さん、 泉谷さん、志賀さんの“三匹”は元気いっぱいで、和気あいあいの雰囲気で撮影は進んでいます。 平成最後の新春にパワーアップした“三匹”がより痛快により華麗にご町内の悪を成敗します。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)