米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系) 。11月8日に放送された第4話では、銀座の高級クラブホステス役で島崎遥香がゲスト出演。SNSでは「ぱるる可愛い!」「大人っぽくなった?」といった声が上がり、見慣れない“口元のほくろ”にも注目が集まった。(以下、ネタバレがあります)
同作は、弁護士資格を剥奪された元弁護士の翔子(米倉)が、訳あり弱小弁護士たちをスカウトし、大手法律事務所を相手に勝利(Victory)を懸けた戦いを挑むという次世代リーガルドラマ。
敵対する大手弁護士事務所のエースで、翔子の元恋人とのうわさがある海崎勇人を向井理が演じ、翔子にライバル心を燃やす、大手法律事務所の弁護士・白鳥美奈子を演じるのが菜々緒だ。翔子の手となり足となり働く弁護士“ポチ”こと青島圭太役の林遣都も注目を集めている。
第4話では、遺産200億円を遺して病死した「峰島興業」会長・峰島恭介(竜雷太)の葬儀に、峰島の妻を名乗るホステス・玲奈(島崎)が現れたことから巻き起こる遺産相続トラブルが描かれた。峰島の遺族は婚姻の無効と相続権不在を争点に玲奈を告訴。莫大な弁護報酬を目当てに翔子らが玲奈の弁護を買って出る、という展開だった。
この出演のため、島崎は事前にキャバクラと銀座のクラブを訪れて所作を勉強。“資産家を夢中にさせる銀座ホステス”を演じるため、メイクも工夫したという。ドラマのテーマとかけて、今どんなことで“勝利=Victory”を手にしたいかと聞かれると「子どもっぽく見える自分に勝って、大人っぽく見られたい! 今24歳なんですけど、未成年に見られることもあるので」と語るほど、オトナな役柄は念願だった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)