ABCテレビ(ABC)で毎週水曜深夜に放送されている「今ちゃんの『実は…』」。11月21日(水)は、シャンプーハットがリポートする「一流建築家の自宅に突撃訪問!今すぐマネしたい(秘)テクニック満載の『オーマイガットハウス』は実は…」を放送する。
同番組は、世の中にある知られざる事実「実は…○○だった!」という事を次々と明かしていくバラエティー番組。シャンプーハット、サバンナらが、話題のグルメや気になる情報に体当たりのロケで挑む。
お宅訪問大好きリポーター・トゥギャ辺篤史さん(シャンプーハット・こいで)と助手のシャンプーハット・てつじが「風通しのいい家」をテーマに2軒の家を訪ねる。1軒目は、建築士・チュウミョウ氏が妻と暮らす京都市内の自宅。木造2階建て築100年の町家をリフォームした家には「壁とガラスの魔術師」と呼ばれるチュウミョウ氏ならではのアイデアが詰まっているという。玄関を入ると、いきなり現れるのは黒い壁。普通なら圧迫感を覚えそうなものだが、不思議なことに家の奥まで見渡せそうな開放的な雰囲気を演出している。
2軒目は、建築士・ミタニ氏の高槻市にある家。玄関はトゥギャ辺さんとてつじが思わず「狭っ!」と声を上げるほどだが、この狭すぎる玄関が家の開放感を演出する重要なポイントなのだとか。光あふれるリビングでは、通常の住宅ではあまり使われない意外な建材が活躍。さらに、1階から最上階まで風が吹き抜ける不思議な“床”の秘密など、マネしたくなる一流建築家の技を公開する。
ミサイルマンは、年に一度の決死の挑戦“洞窟ロケ”へ。今回は「日本最大級の絶景!岡山の洞窟の奥は実は…人類未踏?」と題し、岡山県新見市にある謎の洞窟を訪ねる。
今回も2人をサポートしてくれる洞窟探検家・吉田勝次氏によれば、数多くの洞窟が点在する“洞窟の街”新見市には、誰も入ったことがない謎の空間が存在し、潜入できれば人類初の快挙だという。そんな大冒険を前に、岩部は暗い表情。過去の洞窟ロケでは身の危険にさらされる恐怖を体験し、メンバーが「翁顔」と呼ぶ岩部の鬼の形相が名物となってしまった。果たして今回、ミサイルマンは人類未踏の地を制覇することができるのか?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)