この日が初顔合わせとなったキズナアイ、伊藤アナ、アオイアナ。
入社2年目でゴールデンタイムの生放送を担当することになった伊藤アナは「私でいいのか、とアナウンス部内でもざわついております。桝(太一)アナウンサーから『チャレンジ精神が大事だ。これは(アニメ好きの)伊藤にしかできないと思うから自信を持ってやってこい』と言われました」と恐縮の様子。
「“生身の人間”代表が私でいいのかという不安はあるんですけども…」と話す伊藤アナに、「ですね」とズバッと返すアオイアナ。「厳しい!(笑)」と爆笑するキズナアイは、その後もアオイアナが「ですね」と伊藤アナをいじるたびに「ですね、ですね」と便乗。
女の子たちにいじられた伊藤アナは「まだ距離感がつかめません(笑)」とタジタジの様子を見せたが、すでに絶妙なチームワークを垣間見せていた。
一方、生放送中にゲストとしてハリー杉山が出演すると知ったキズナアイは「ハリーさんは幼少期まで海外で過ごされたと聞いたので、海外での暮らしとか聞いてみたいですし、どうやったらそんな美しい造形の顔になるのかも聞いてみたいです」と興味津々。
また、「バーチャルな存在についてどう思っているんだろうって聞いてみたいです」とも笑顔で語る。
だが、ゲストに来てほしい人を尋ねられると表情が一変。番組プロデューサーの顔色を「(言って)いいの?」とうかがいながら、「欅坂46の方に来ていただきたいです!! できたら守屋茜ちゃんがうれしいですけど、欅坂46さんはみんな好きなので、誰が来てくれてもうれしいです!」と熱弁する一幕が。
瞳を輝かせながら「生まれて2年、ずっと欅坂46さんが大好きなんですけども、お会いする機会がなくてですね。他のバーチャルYouTuberの子たちに先を越されるっていう悲しい事態が起きております。
どうか皆さま、私を救う気持ちで記事にしていただければと思います!」と全力でアピールし、取材陣の笑いを誘った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)