板野友美の謎理論にさまぁ~ず・大竹「そんなやついねぇよ!」

2018/11/19 15:30 配信

バラエティー

さまぁ~ず、あびる優、板野友美が駄菓子の原材料だけを聞いて正解を目指すゲームに挑む(C)BeeTV

11月19日より、映像配信サービス「dTV」の人気バラエティー「トゥルルさまぁ~ず」の最新話(#597)が配信中。今回は、さまぁ~ずあびる優板野友美が“駄菓子の原材料を1つずつ読み上げてその該当する駄菓子を取る「駄菓子かるた」が楽しい”という投稿ネタに挑戦。

ゲーム開始前、板野が卓上に置いてある駄菓子を何気なく手に取り、原材料が表記されている部分をじっと見ていると三村マサカズから「見ちゃ駄目なんだよ! バカなんじゃねぇの!?」と激しめのツッコミが入る。

ゲームがスタートすると、読み手が「魚肉すり身」「エビ粉」と立て続けに読み上げたところで、三村は“酢だこさん太郎“、あびるは“蒲焼さん太郎”をそれぞれ素早く奪取するも不正解に。続いて読み手が「チキンエキス」と伝えたところで板野が“うまい棒たこ焼味“をチョイスするが、こちらも不正解。残る解答者が大竹一樹のみになり、原材料名が「ソース」と分かったところで“BIGカツ”を手に取り、見事正解する。

2回戦も「ブドウ糖」「タピオカでん粉」「ミルクカルシウム」のヒントであびるが“モロッコヨーグル“をチョイスするも不正解。続く「酸味料」のヒントでさまぁ~ずの2人がほぼ同時に“ラムネ”に手が伸び、大竹が「完全に俺ですよ」とタッチの差でラムネを奪取し、連続で正解する。さらに3回戦も「イカ粉」「魚肉すり身」「醸造酢」のヒントで大竹が“酢だこさん太郎“を手に取り、またしても正解となった。大竹の3連続正解に三村が思わず「大竹さん、お菓子屋さんなんじゃないの?」とツッコむ場面も。

このまま大竹の一人勝ちかと思われたが、板野が4回戦と5回戦を制し「待った!」をかける。そんな中、5戦目の“ヤングドーナツ”を選んで正解した板野に大竹が「コレ(ヤングドーナツ)のこと何て言ってる?」と聞くと「ドーナッツ」と言いし、あびるも同じく「ドーナッツ」と発言。

“ドーナツ“を“ドーナッツ”と言う女性陣に対して大竹は“ヤングドーナツ”のパッケージを見せながら「ドーナツだよ!」と指摘するも、板野は「こう(ドーナツと)書いて“ドーナッツ“って読む」と謎の理論を展開。すると大竹が「そんなやついねぇよ!」と一蹴し、スタジオは爆笑の渦に包まれた。

次回の11月26日(月)配信の「トゥルルさまぁ~ず #598」では、ランニングマシンの上でミニラジコンを走らせるとカーチェイスっぽい動画が撮れてインスタ映えするという投稿ネタに挑む。