2019年1月7日(月)にスタートする錦戸亮主演の新“月9”ドラマ「トレース~科捜研の男~」(フジテレビ系)のポスタービジュアル撮影が行われ、錦戸、新木優子、船越英一郎が参加。撮影後、錦戸からコメントが到着した。
本作は、元科捜研の原作者・古賀慶が描く漫画「トレース 科捜研法医研究員の追想」を錦戸主演でドラマ化。
ある陰惨な過去を持ち、影のある科捜研法医研究員・真野礼二(錦戸)が、亡くなった被害者の思いや無念を明らかにしていく本格科捜研サスペンスとなっている。
ポスター撮影では、科捜研の研究員を演じる錦戸と新木は白衣をまとい、船越はたたき上げの刑事らしい少し緩めたネクタイに革コートを羽織った。
役どころを踏まえて鋭くもどこか悲しげな目をカメラに向ける錦戸に、カメラマンやスタッフからも「いいですね!」「目力ハンパない!」の声が上がる場面も。
さらに、科学的分析をする際に使用する手袋をはめるカットを撮影、科捜研の仕事が今まさに始まる、という象徴的なシーンとなった。
錦戸は手袋のサイズを細かくチェックしたり、モニターを確認しながら指先の角度一つ一つにこだわったりして、撮影に臨んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)