「集中力」は43歳まで伸び続ける!?林修が意外な“能力ごとのピーク年齢”を解説

2018/11/30 21:03 配信

バラエティー

林修と“初耳コンシェルジュ”役の大政絢


集中力のピークが43歳、という結果には、林が「若い人たちは覚えるのは早いんですけど長時間の集中ということだと中高年のほうが上だと。ただ、さらに上の年齢になってくると肉体的に集中しにくい状況が起きがちで、43歳がピークになるようです」と補足した。

「語彙力」のピークは67歳!


さらに、還暦を超えても伸び続ける能力もあるという。

同研究によると、適切な言葉を操る「語彙力」がピークを迎えるのはなんと67歳。すると川田も「たしかに先輩方を見ていると、63歳の古館(伊知郎)さんとか、どんどん語彙力が増してる気がしますね」と納得顔で頷いた。

予備校講師で指導の際に、このデータを生徒たちに対しても使っているという林。

「生徒から『集中力がないんですがどうしたらいいですか?』という質問がきますよね。そういうときに『君はまだ18だろ、集中力のピークは43歳。まだピークが来てないんだよ!』と(励ます)」と得意げに生徒の人心掌握術を披露。しかし澤部に「でも先生、『どうすれば集中力あげられますかね?』って来てる生徒にそれ、ちゃんと答え返してないですよね?」と鋭くツッコまれ、目を白黒させていた。

12月2日放送の「林先生が驚く 初耳学!」は、人気コーナー「アンミカ先生のパリコレ学」の続編を放送。二ットコーデで辛口!!ファッション審査《第二弾》を送る。