――このツアーや日本武道館の公演で得たものはありましたか?
見に来てくださる方の表情に救われているし、「それを見たいがためにライブをやっているんだろうな」っていつも思います。
唯一普段から楽曲を聴いてくださっている方と直接お会いして「気」の受け渡し合いみたいなことができるのがライブの魅力ですからね。だからこそ、すてきな表情をしてくれる方がいる限り歌い続けたいし、「アルバムを作りたい」って思う。
私は人よりもリリースが多くて、生き急いでいるのか、死に急いでいるのか謎なんですけど、でもリリースをすればツアーに出られるから、どうにかライブの機会を増やすためにたくさん曲を出している気がして…だから得たものは「元気」ですかね。
――その「元気」がもらえなくなってしまうからこそ号泣につながっちゃうんですかね。
それもあるかもしれないです。だってライブって超楽しいですよ(笑)。
――ステージに立っている方の特権ですよね。
ただ、「ステージに立って歌えるのって気持ち良いんでしょ?」って言われることがあるんですけど「気持ち良い」と思うことってまずないんですよ。
――そうなんですか?
しっかり届けるのが大前提だから、私が気持ち良いと感じると「気持ちの悪い歌」になりそうな気がするんです。
――「気持ち良くなっちゃいけない」というのは意外ですね。
それは私が「シンガー・ソングライター」ではなく、「歌うたい」だからだと思います。私にとって理想的な「歌うたい」というのは、ちゃんとした語り部であることなんですよ。曲の主人公に寄り添えど「自分の主観で歌わない」という思いがあるので、それを気にしていると「気持ち良くなれない」というのはありますね。
レコーディングの時には、特にその点に心を砕いているんですけど、でもライブの時は主観で歌っていたりもして…。
私の曲って、誰しもが経験したことがあるものだと思うんです。楽曲の一つひとつは、私が歌っているけれど聴いた人が歌っている感覚に陥っていただきたいという思いがあって…でも、ライブは皆さんの感情の全てをさらけ出してほしいという気持ちがあるから、私もワーッと歌うようにしています。だから「音源とライブが全然違う」っていう方もいらっしゃいますね。
――最後にこの番組の見どころを教えてください。
映像美と構成力。WOWOWクオリティーの画質です。
――歌は(笑)?
歌も大事ですけど(笑)。WOWOWさんの撮り方って本当に独特じゃないですか。武道館に行った人はもう一回あの場に戻れるだろうし、いなかった方も会場にいる感覚を味わえると思うので、ぜひ、部屋を暗くして爆音で飲みながら見てほしいです。
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