――今回、実写映画の吹き替えに挑戦してみて、声優としての手応えは?
マッケンジーさんのクララにどこまで近づけることができたのかは、正直分かりません。でも、私のことを知ってくださっている方に、小芝風花ではなくてクララの声として聞こえていたらすごくうれしいですし、違和感なく一体化していたらいいなと思っています。
――また、声優に挑戦したい?
今回は実写映画ということで、自分とは違う人のお芝居に合わせて声を当てるという作業の難しさを学びました。勉強したことを生かして、次回はアニメに挑戦したいです。
セリフは少なくていいので、一つの作品の中で声を変えながら2、3役やってみたい!
――劇中では“雪の国”“花の国”“お菓子の国”“第4の国”と、4つの国が出てきますけど、この中で行ってみたい国は?
この4つだったら間違いなく“お菓子の国”です。
――やっぱり(笑)。
そうですね(笑)。“雪の国”や“花の国”は遊びに行きたい国。住みたいのは “お菓子の国”です!
――もし、自分で勝手に「国」を作れたら?
“お肉の国”(笑)。しゃぶしゃぶの町や焼き肉の町とか、いろんな町を作りたいです。ケバブなど、海外の肉料理も取り入れたいですね。
そして、この国で食べるお肉は全部カロリーゼロ! いくら食べても絶対に太らないという条例を作ります(笑)。
――タイトルにちなんで、誰も知らない“秘密”はありますか? あ、もちろん、言える範囲で構いません(笑)。
言える範囲って秘密なんですかね(笑)。私、ダイエットをしているんですけど、これが全然つらくなくて。時間をかけてゆっくり体重を落とすことができています。基本的には1日2食。時間に縛られず、食べたい時に食べています。
デザートも普通に食べていますよ(笑)。特に運動をしているわけではないんですけど、この方法が私には合っているみたいです。大した秘密じゃなくてすみません。
他に、何かあるかなぁ…。あ、妹の靴を勝手に使いました(笑)。学校に行っている間にスニーカーをちょっとだけ。妹は全く気付いていません。
――この記事でバレちゃいますね(笑)。
確かに(笑)。いつもは、ちゃんと確認してから借りてるんですけど、その時はちょっと面倒くさくて。こっそり履いて出掛けました。
――少し早いですが、2018年はどんな1年でした?
新しいことに挑戦できた1年でした。声優もそうですし、役柄も今までは真面目な役が多かったんですけど「女子的生活」(NHK総合)でブラックな感じの女の子、そして2019年1月から始まる連ドラ「トクサツガガガ」(NHK総合)はコメディー要素が強い作品。
NHKでは「そろばん侍 風の市兵衛」で時代劇にも出演したので、すごく楽しくて充実した年になりました。2019年もいろんなお仕事ができたらいいなと思っています!
――プライベートで何か計画していることは?
今、少しずつ貯金しているんですけど、それとは別にお金を貯めたいんです。
――何か目的が?
家族で韓国旅行に行きたいと思っていて、その時のお買い物代(笑)。コスメや洋服などをたくさん買いたいんです。
実は今、物欲が大爆発中なんですけど(笑)、少し我慢して旅行用に回したいなと考えています。
取材・文=月山武桜
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)