女優・草刈民代がファーストライブを開催!「目指すところは歌と踊りのショーです」

2018/11/29 05:00 配信

ドラマ 音楽

2019年春にファーストライブを開催する草刈民代カメラマン=下村一喜

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」(TBS系)に、戸田恵梨香演じる主人公の母親役で出演中の女優・草刈民代が、歌手としてファーストライブを開催することが分かった。

草刈は、1973年からバレエを始めバレリーナとして活躍したのち、女優に転向。

1996年には空前の社交ダンスブームを巻き起こした映画「Shall weダンス?」で初映画出演・初主演を果たし、翌年には同作で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞している。

2019年4月6日(土)、7日(日)に行われる「草刈民代 FIRST LIVE」では、日本を代表する音楽家・プロデューサーの島健が音楽監督を務め、すご腕ぞろいのスペシャルバンドと共に、ジャズやミュージカルナンバー、シャンソンなど珠玉の名曲を13曲披露する。

草刈は「今まで、2度ほどミュージカルに出演させていただいたこともあり、『歌を通して自由に表現できたら』という思いを強く持つようになりました。

踊っていた頃のように、音楽と共に、今度は歌を通して表現できる喜びを味わっています。

『歌手』としてデビューするというよりも、バレリーナとしての経験を持つ女優の歌を極めていけたらと思っています」とコメント。

さらに、今後は「目指すところは歌と踊りのショーです」と明かし、「私独自のショーができることを目標に考えています。そして、ライブ、ディナーショーなど、お客様と身近な距離で関わることができる機会を増やしたいと思いますし、ミュージカル作品にもぜひチャレンジしていきたいです」と意気込みを語った。

関連人物