テレビ朝日系で10月5日(火)に放送される「ネオバラエティ祭り!草なぎ剛のためになるっ?バラエティ 3時間SP―」で、SMAPの草なぎ剛が「草なぎ剛だけにコンサートまで草だけで生活」に挑戦することが分かった。草なぎは東京ドームで行われるコンサートまでの数日間、草だけしか食べられない過酷な生活を送る。それに伴い、“草生活”に挑戦中の草なぎが14日、都内で囲み取材に応じ、草生活を振り返った。
番組では、今回、名前に“草”が付くだけでなく、「草食系男子でイメージする芸能人」のアンケート調査で2年連続1位になるなど、この企画にピッタリと草なぎにオファー。同じ“草”が付く芸能界の大先輩・草野仁に激励され、屋上一面に草が広がる“草マンション”で草生活を開始する。また、草の見分け方が分からない草なぎのために、芸能界一野草に詳しいある芸能人も登場。アドバイスに従って野草を採った草なぎはさまざまな草料理を披露する。
今回の企画について草なぎは、「3時間番組ということなのですが、ちょっと無理じゃないか、長いんじゃないかという不安でいっぱいでした。ただ、(番組を)やるという前提で話が進んでいたので、もうどうにかしのいでいくしかないって感じで(笑)。ずっとアルパカの桃ちゃんと生活しているんだけど、本当に未知の生活になっているし、今まで感じたことのないような、不思議な笑いに包まれています」と素直な感想を明かした。
草だけでコンサートを乗り切れるのかの問いには、「たぶんいろいろ考えてくださってると思いますよ。草を使って何か応用を利かせて、さすがに草だけじゃちょっと乗り切れないと思いますもん(笑)」と笑顔で断言。続けて「それに、僕もぶつくさぶつくさ『こんな状態でライブできるわけないじゃん』とか文句を言ってるし。それに、コンサートは大事なので、草だけじゃ無理だと思ったら何か食っちゃおうと思ってますから。自分のコンディション第一なので、おにぎりとか食っちゃうと思いますよ。本当に最後、無理だと思ったら」と爆弾発言も。
また、アルパカの桃ちゃんについては「桃ちゃんは、だいぶ僕になれてきました。(服装が全身緑なので)完ぺきに緑のお兄さんって認識していて、この緑の人は自分に危害を加えないぞって、安心していると思います。それに、桃ちゃんは草食動物だから草を食べるんですよ。だから、桃ちゃんが食べる草なら大丈夫だろうっていう安心感もあります。本当おいしい草ばっかり食べるんですよ。あ、もちろん駄目な草もあるんですよ(笑)」と信頼関係は築けているよう。
草生活を通じて感じたことは「好きなものが食べられるっていうことはすごく幸せなことなんだなと。だからこういう生活は僕にとってすごく大事なところなんだなって。それと、やっぱり草っていいなって。普段意識はしてないんですけど、よもぎとかは結構料理に使われていたりとか、おまんじゅうに使われていたりとか。草に限ったことではなく、何かに意識を向けてみると毎日が少しずつ変わってくるんじゃないですか。それはこの生活を通じて発見しました」と胸を張った。
最後に見どころは「実は僕にも見どころ分からないんですけど(笑)。ただ、いろんなバラエティーをやらせてもらってますけど、その中でも感じたことのない空気感なので、たぶん見応えがあると思います。新しいバラエティー番組を作っている気がするので、ぜひ期待していただけたらと思います」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)