NECは、デスクトップパソコン「VALUESTAR」とノートパソコン「LaVie L」シリーズを9月16日(木)から発売。それに伴い、CMキャラクターを務める玉木宏を起用した新TV-CM「選べる3Dラインアップ」篇と、玉木と渡り廊下走り隊 from AKB48が共演する「家中どこでも地デジ」篇を、10月5日(火)から全国で放送する。渡り廊下走り隊 from AKB48はCM初出演となる。
今回のCMの「選べる3Dラインアップ」篇では、玉木が1人3役に挑戦。玉木が、3D映画や、3Dゲーム、古いビデオ映像を3D変換して視聴するなど、3D対応パソコン3機種の楽しみ方を紹介する。また、「家中どこでも地デジ」篇は、野球中継を楽しむ玉木のもとに、メイド姿の渡り廊下走り隊のメンバーが掃除にやって来る設定。パソコンでテレビを見ながら部屋を移動する玉木だが、廊下、ベッドルーム、リビングに移動しても次から次へとメイドたちがやって来るというストーリーで、ワイヤレスTV機能をPRする。
撮影では、玉木が渡り廊下走り隊のメンバーに演技のアドバイスをする姿も見られ、終始リラックスムードで進んだそう。渡り廊下走り隊のメンバーは、初のメイド服に興味津々で、掃除のシーンでも楽しんで撮影に臨んだ様子。
撮影終了後、玉木はCMについて、「『家中どこでも地デジ篇』のCMは、『選べる3Dラインアップ篇』とはイメージが変わって、すごくにぎやかなかわいらしいCMになってるんじゃなかな」と感想を明かし、「1人の撮影と違ってにぎやかで、楽しく撮影も終わりました」と渡り廊下走り隊との共演を振り返った。
一方、初のCM撮影に臨んだ渡り廊下走り隊だが、撮影について平嶋夏海は「最初は緊張と不安でいっぱいだったんですが、スタッフさんや玉木宏さんもすごく優しくて、楽しく撮影することができました」とコメント。CMの見どころについては、多田愛佳が「渡り廊下走り隊の5人が初めてメイド服を着させてもらったので、少しかわいいわたしたちを見てくれたらいいな」とアピールした。さらにメイドとして掃除する役での撮影に、菊地あやかは「掃除は…まあまあ得意です(笑)」とおどけて見せた。
また、初共演した玉木の印象については、渡辺麻友が「最初はクールなイメージがあったんですが、お会いしたらすごく優しい方で、オレンジ色のシャツがすごく似合ってました」とコメントすると、仲川遥香も「撮影中はわたしたち5人が話している輪の中に入ってくださって、緊張している空気を和らげてくださったので、やりやすい撮影になりました」と絶賛した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)