山田孝之、野田洋次郎を「ミュージシャンとしてはもちろん、芝居をする人間としても一流の表現者」

2018/12/06 07:33 配信

映画

場面写真(C)2019「デイアンドナイト」製作委員会


“切実な願い”をありのままに


歌詞やメロディーへについて、野田は「人生が思う通りにいっていない人たちの物語なので、“切実な願い”みたいなものを、ありのままに書きたいと思いましたし、ただ悲しいだけの曲ではない、強さが欲しいと思いました」と告白。

清原は野田のそんな思いが込められた曲のデモ音源を初めて聞いたときのことを「とたんに撮影時の記憶がフラッシュバックし、目の前が涙で曇ったことを覚えています。野田さんが描いてくださった奈々の未来は、はるか遠くを見据えているように感じました」と振り返った。

場面写真(C)2019「デイアンドナイト」製作委員会


清原果耶「大野奈々として歌う」


清原が歌うときに意識したのは「言葉や音楽は聞いた人それぞれの捉え方があるので、なるべく素直に、真っすぐに。奈々の生き方を思い出しながら歌えればと思いました」ということ。

レコーディングまでひたむきにこの曲と向き合っていたという。

「歌詞を頂いてから毎日ノートに歌詞を書き出しました。大野奈々として歌う。それ以前に歌は自分の経験や個性が色付いてしまうものだと思うので、野田さんが紡いでくださったこの歌詞を自分の言葉として歌えるようにと考えて、そういったことも取り入れながら練習しました」(清原)。

そんな熱い想いで臨んだ清原に対してディレクションをした野田は、「なるべく何も言わない。事前に声を聞かせていただいて、すごくすてきな声だと感じていたので、足さず、引かずに」と清原の声を絶賛した。