米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)。12月6日放送の第8話では、小鳥遊翔子(米倉)と“ポチ”こと青島圭太(林遣都)との微笑ましいじゃれ合いシーンが登場。ファンを沸かせている。(以下、ネタバレがあります)
弁護士資格を剥奪された元弁護士の翔子がワケあり弱小弁護士たちをスカウトし、大手法律事務所を相手に勝利(Victory)を懸けた戦いを挑む次世代リーガルドラマ「リーガルV」。
米倉、林のほか、敵対するエリート弁護士・海崎勇人に向井理、翔子にライバル心を燃やす弁護士・白鳥美奈子に菜々緒、そして翔子が管理人を務める「京極法律事務所」のメンバーに安達祐実、荒川良々、三浦翔平、勝村政信、高橋英樹が顔をそろえるなど、豪華キャストも話題を呼んでいる。
とうとう、翔子が弁護士資格を失った経緯が明らかになった第8話。守屋至(寛一郎)を救うため、暴力団に接触したことが原因だったという。
至が犯行に及んだ本当の理由を明らかにしたい。その一心で捜査を続ける翔子。だがその後、非弁行為が弁護士会ににらまれると、姿をくらませた。
祥子がいなくなったことで京極弁護士事務所も解散の危機に…!視聴者をやきもきさせたが、ドラマ中盤では再び事務所の面々の前に元気な姿を見せた。そして、留守を守る“ポチ”こと青島(林遣都)とのファン待望のやりとりも復活!
久しぶりに姿を見せた翔子に青島が「小鳥遊さん!」と喜びの声を上げると、翔子は「声が大きいわよ!ひと前でキャンキャン吠えないの」といつものペット扱い。「いやだって全然連絡もくれないから…」とイジける青島を、「そんなにあたしのことが恋しかったの?」とからかった。
「そういうふうに捉えられると、ややこしいと…」としどろもどろの青島。ファンからは「キャンキャン吠えるポチかわいい」「シッポふりふりが止まらないポチ(笑)」「忠犬みがすごい」といった声が上がった。
一方で「この二人の絡み大好きすぎる…次で最終回か…」「もう少しで見られなくなると思うと悲しい(涙)」というコメントも…。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)