2019年1月8日(火)から、TBS×Paraviスペシャルドラマ「新しい王様」(夜11:56-0:26、TBS系)が放送される。
TBSと動画配信サービス「Paravi」の共同制作で、全17話で構成。Season1をTBS(全8話)、Season2をParavi(全9話)で放送・配信する。
物語の核となるのは、藤原竜也と香川照之が演じる“二人の王様”。
藤原は「カネの力」や「所有する」ことに対して距離を置き、新しい価値を見つけようとしている自由人・アキバを、香川はカネやモノ、女へのあくなき欲望をストレートに追及するファンド会社代表・越中をそれぞれ演じる。
越中はアキバをたき付け、日本の大企業や大手マスコミの買収を次々と仕掛け、大もうけをたくらみ…。アキバと越中の虚々実々の駆け引きや、栄光と転落を描く。
ほか、人材派遣会社の駆け出し社長を杉野遥亮、看護学校の元生徒を武田玲奈が演じる。
また、脚本・演出を手掛けるのは、これまで数々のヒットドラマを世に送り出してきた山口雅俊。
明るくテンポのいい爽快さを持ち合わせた演出で、人間の本音や欲望、社会の実情やカネの仕組みに正面から取り組んだ、知的なエンターテインメントドラマとなる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)