千葉・幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2010」のソニー・プレイステーションブースで、「さきっちょ☆」(テレビ朝日系)番組リポーター・さきっちょ☆ガールの公開オーディションが開催された。当日は、同番組の司会を務めるVERBAL(m-flo)、加藤真輝子アナウンサーに加え、ゲストとしてお笑いコンビ・TKO、辺見えみりが出席し、会場を盛り上げた。
「さきっちょ☆」は、最先端の技術やアイテムなどを“さきっちょ”と称して、紹介する最先端バラエティ。今回の最終オーディションには、274通の応募の中から書類選考や面接などを経て選ばれた藤井晴香、戸田れい、山岡ちひろ、南川涼子、伊藤れいこ、山本早織、蜂矢有紀、大津琴子の8人が挑んだ。
オーディション前のイベントとして、VERBALと辺見えみりが、PS3のモーションコントローラ「PlayStation Move」(10月21日発売)専用ソフト「スポーツチャンピオン」の卓球ゲームで対決! 接戦の末、勝利した辺見は「女の子でも簡単に操作できる」と、その操作性のよさに感心した様子。さらに、「(普段は)男の子が大好きな“斬りつけ系”のゲームをよくやります。あまり女の子がやるようなかわいいゲームはやらないので苦手かも」と、ゲームや漫画が大好きな、自称“オタク”である意外な一面を告白した。
一方、VERBALも「以前、仕事に支障が出るくらいゲームにはまったことがあり、いまはゲームを我慢しています」と、大のゲーム好きであることをアピールしていた。
最終オーディションは、「PlayStation Move」 専用ソフトを使って行われ、1回戦は「MOVEでパーティ」、準決勝・決勝は格闘ゲーム「肉弾」で対決。この「肉弾」ゲームは、コントローラの動きに合わせて画面上のキャラクターがパンチなど打撃技を繰り出すアクションもので、決勝で対戦した藤井と戸田の2人も、まさに“殴り合い”の対決にヒートアップ。壮絶なバトルの結果、見事、藤井が勝利を収め、初代・さきっちょ☆ガールの座に輝いた。「まさかここまで勝てると思ってなかったので、すごくびっくりしています」と喜びの表情を見せる藤井。10/23(土)に放送される「さきっちょ☆スペシャル」がリポーターとしてのデビューとなる。
【福岡ウォーカー編集部】
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)